『ポケモンSV』新要素「テラスタル」は謎生物との融合?「テラスタルオーブ」をよく見ると…

テラスタルしたポケモンの姿をよく見ると、奇妙な部分があることに気づくはず。

ゲーム Nintendo Switch
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイトより
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイトより 全 4 枚 拡大写真

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』で登場した新要素「テラスタル」。作中で“原理不明”とされている謎の現象ですが、その真相を探るための手掛かりは、テラスタルしたポケモンの姿にあるのかもしれません。

◆突如現れる謎めいた「顔」

テラスタルとは、ポケモンたちが宝石のように輝くパルデア地方ならではの現象。バトルにおいては、ポケモンを任意のタイプに変身させることで、相手の意表を付けるというメリットがあります。

テラスタルした時、ポケモンの頭部には「テラスタイプ」を象徴するテラスタルジュエルが乗ることになります。そしてその根元付近をよく見ると、六角形の“顔”のようなものがくっついていることに気づくはず。

では、なぜテラスタルジュエルに「顔」が付いているのか。その謎を解くために、「テラスタルオーブ」についてもじっくり観察してみましょう。

◆実は生き物かもしれない…!?

テラスタルオーブはポケモンをテラスタルするための道具ですが、その外見はモンスターボールによく似ています。

そして、さらに内部を覗いてみると、六角形の“板”のようなものが入っていることが分かるでしょう。しかも「板」の形状は、テラスタルジュエルの「顔」とそっくり。

ここから先はあくまで想像ですが、テラスタルは何らかの生命体によって引き起こされる現象であり、それを閉じ込めたモンスターボールのようなアイテムがテラスタルオーブなのではないでしょうか。

実際にテラスタルオーブの中にある「板」は、ポケモンをテラスタルする際に放たれる光の発信源となっているようにも見えます。つまりテラスタルするためのエネルギーは、ボール自体ではなく、謎の生命体から放たれている…とも推測できるでしょう。

ポケモンと一時的に合体することで、不思議な現象を引き起こす生命体…。もし考察が当たっていたとしても、その生態についてはまったく不明。今後何かのきっかけで研究がさらに前進することを祈るばかりです。


ポケットモンスター バイオレット -Switch
¥5,673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース