『プロセカ』配信中に爪を切る音!?リゼ・ヘルエスタがオシャレよりクリアを優先する“ガチ”プレイ

「夜もすがら君想ふ」をクリアするため、ネイルごと爪切りを決行!

配信者 VTuber
YouTube「リゼ・ヘルエスタ -Lize Helesta-」より
YouTube「リゼ・ヘルエスタ -Lize Helesta-」より 全 3 枚 拡大写真

人気VTuberグループ「にじさんじ」所属のリゼ・ヘルエスタさんが、1月23日にリズムゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(プロセカ)に挑戦しました。

配信中には、ゲームクリアのために“ネイルごと爪を切る”ほどの覚悟を見せ、視聴者たちを騒然とさせています。

初プレイにしてどこまでも熱くなる皇女

注目を集めたのは、「【プロセカ】初めてのプロセカ!ようこそ「セカイ」へ……!?【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】」という配信。リゼさんにとって『プロセカ』は初プレイとなり、慣れないながらも懸命にノーツを叩いていきました。

しかしさまざまな曲を演奏するうちに、画面にあたる指の爪を邪魔に感じたようです。ついには、「オシャレとかもうええ、切ります爪!」と言い出すように…。

とくに決断のきっかけとなったのは、難易度EXPERTでプレイした「夜もすがら君想ふ」でした。ノーツの波に溺れてしまい、2連続で失敗したリゼさんは、「ちょっと…爪切っていい?」とあらためて決意します。

一旦姿を消したリゼさんは、爪切りを持って再登場。「自分、みんなに応援いただいたにもかかわらず、2回目で『夜もすがら君想ふ』を抜けられなかった責任をとって、ここでケジメつけさせてもらいます」と宣言し、パチパチと爪を切る音を響かせます。

しかも切ったのはただの爪ではなく、“ネイルした爪”とのことでした。オシャレよりもゲームクリアをとる覚悟に、視聴者たちも「ガチだ、この皇女www」「覚悟が違う…」「姉御の漢気見せてもらいました」と感服したようです。

◆ついに始まった“皇女のプロセカ”

ですが「夜もすがら君想ふ」は一筋縄でいく曲ではなく、リゼさんはその後もクリアに失敗してしまいます。

そこで一旦は諦めかけるのですが、ガチャで回復スキルをもつ“穂波ちゃん”を引くと、ふたたび闘志が再燃。ついに念願となる「夜もすがら君想ふ」のクリアを達成しました。

よほどうれしかったのか、リゼさんは「来た!やった!」「始まった…私のプロセカ!」「みんな私爪切った甲斐あったよ」と感情をあらわにしていました。

【プロセカ】初めてのプロセカ!ようこそ「セカイ」へ……!?【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

ちなみに配信後、リゼさんは自身のTwitterで「爪やすり取ってきます!!!」とツイートしています。万全の状態となった指先で、名曲たちをクリアしていってくれることに期待しましょう!


《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース