『ウマ娘』泣きゲーのエモさ再来!アストンマーチャン新サポカに『CROSS†CHANNEL』の記憶が…

「わたしは今、空のあいだにいます」。こんなセリフが似合うのは、Keyヒロインかアストンマーチャンだけかもしれません。

ゲーム スマホ
『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイトより
『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイトより 全 3 枚 拡大写真

『ウマ娘 プリティーダービー』アストンマーチャンといえば、“泣きゲー”のヒロインのようだと言われていることで有名です。1月20日に実装された新サポートカードでは、またしてもエモいエピソードが追加され、トレーナーたちの心を動かしていました。

◆セカイに抗い続けるウマ娘

アストンマーチャンは、他者の「記憶」に残ることを重要に思っているキャラクター。ここでは詳細を語りませんが、モデルとなった競走馬の足跡を踏まえた設定となっています。

その設定は育成ストーリーにも反映されており、彼女の存在を忘却の彼方に押し流そうとする世界に全力で抗う様が、トレーナーたちの胸を打ちました。

また、エモーショナルな物語の流れに、2000年代に流行した美少女ゲームの「泣きゲー」「セカイ系」を連想した人も多かったようです。

◆“あの名作”を思い出させる展開

今回新たに実装されたサポートカード「[添付ファイル、温めますか?]アストンマーチャン」でも、そうした方向性は変わっていません。

ある日突然、トレーナーのもとにアストンマーチャンからの音声ファイルが届くところから、エピソードは幕を開けます。音声を再生してみると、「今、屋上で雨上がりの空を眺めている」といったことを語る声が。

地面には水たまりが広がり、まるで空のよう。上の空と下の空、2つの空のあいだに私はいます──。

意味深なセリフを受け止めたトレーナーは、アストンマーチャンがどこかに消えてしまうような気がしたのでしょうか。急いで彼女を探しに駆け出します。

短いながらも世界観を端的に表現したエピソードは、多くの人の心を動かすことに。中には、「サポカのテキスト読んでるとクロスチャンネル思い出すわ…」「マーちゃんの新サポカでクロスチャンネル思い出してしまう」と、泣きゲー界の不朽の名作『CROSS†CHANNEL』を連想した人もいるようです。

“あの頃”のゲームのファンたちを惹きつけているアストンマーチャンのストーリー。次はどんな物語が実装されるのか、今後の展開にも期待が高まります。


CROSSCHANNEL ~For all people~ (通常版) - PS Vita
¥5,598
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース