没入感マシマシの世界観描写が魅力!城下町キッカの細かい様子も再現した『ブラッククローバーモバイル 魔法帝への道 The Opening of Fate』テスト版先行プレイ

『ブラッククローバーモバイル 魔法帝への道 The Opening of Fate』テスト版を先行プレイ!細かい部分まで忠実に再現された、本作の魅力をお届けします。

ゲーム スマホ
没入感マシマシの世界観描写が魅力!城下町キッカの細かい様子も再現した『ブラッククローバーモバイル 魔法帝への道 The Opening of Fate』テスト版先行プレイ
没入感マシマシの世界観描写が魅力!城下町キッカの細かい様子も再現した『ブラッククローバーモバイル 魔法帝への道 The Opening of Fate』テスト版先行プレイ 全 12 枚 拡大写真

本記事に使用している素材は全てテストバージョンの素材となるため、今後変更となる場合がございます。

2023年に配信予定の次世代アニメーションRPG『ブラッククローバーモバイル 魔法帝への道 The Opening of Fate』(以下ブラクロモ)は、既に公式によるトレーラー公開が行われています。

今回はメディア向けのテスト版配信が実施されたので、早速プレイしてみました。

ここで結論を書いてしまえば、「作品に没入できる映像表現の新しい形」です。

◆王道ファンタジーの世界観を忠実に表現

「週刊少年ジャンプ」で連載され、アニメ化にも至ったブラクロ。映画の公開も予定されています。その内容は、まさに「少年向け王道ファンタジー」というべきものです。

舞台は誰もが魔法を使うことができる世界。教会に捨てられていた孤児のアスタは、この世界では珍しく魔力を持たない少年です。特技は筋トレ、元気が良くて行動力に富んではいるけれど何をやっても空回り……という毎日を送っています。従って、アスタは周囲の人々からは笑われています。

そんなアスタと同じ日に教会に捨てられていたユノは、良き相棒であると同時にライバルです。ユノは高い魔力を持つ、この世界のエリート。ブラクロは、対照的なふたりの少年の友情物語でもあります。

この世界では子供から大人になる過程の儀式として「魔導書(グリモワール)授与式」というものがあります。15歳を迎えたアスタとユノも魔導書(グリモワール)授与式に参加しますが、そこでふたりに明確な差が生じます。ユノに与えられたのは、伝説の四つ葉のクローバーが刻印された魔導書。ところが魔力のないアスタには、魔導書そのものが与えられず――。

序盤の部分をざっと書けばこんな感じで、ブラクロモでも物語の冒頭からしっかり描写されています。それがアニメに勝るとも劣らない躍動的な表現……と書くべきでしょうか。ブラクロの世界観が、そのまま余すことなく表現されています。

◆街並みを観察するだけで楽しい!

漫画もしくはアニメをゲーム化するというのは、ひとつ間違えたらファンを敵に回してしまいかねない行為でもあります。

「単にタイトルとキャラを拝借したような版権ゲー」というのはよくある話で、その作品の世界観を再現していない「ファン無視」のゲームはのちのち数十年に渡って語り草になってしまったりも。

ところがブラクロモに関して言えば、ブラクロの世界観を完全構築しているとも評価することができます。

たとえば、アスタが魔法騎士団に入る直前に訪れた城下町キッカの様子。通りには商店が立ち並んでいますが、よく見たら店員やお客さんがちょっとした魔法を使っていたりします。また、空を見上げると箒に乗って飛行する人たちも。

クエストをこなす前に、こうした街並みをじっくり観察するだけでも胸躍ります。ブラクロの世界って、こんなふうになってたんだ!?

◆記事執筆を忘れてゲームに没頭

RPGとしてのブラクロモの戦闘システムは、パーティーの斜め右後方から俯瞰したターン制です。

こちらの攻撃の度にアニメーションが入りますが、ここでもまたテレビアニメに忠実なアクションが繰り広げられます。とにかく、見ていて飽きない! ブラクロモは「ゲーム」というよりも、もはやそれ自体がひとつの「映像作品」のようです。

今回プレイしたアプリはテスト版で、編集部からも「原稿の締めがあるから、プレイ期間いっぱいではなくほどよいところで切り上げて、記事を書いてくれ」と言われていましたが、それを無視して筆者はスマホの画面に没頭してしまいました。

これはもしかしたら、「映像表現の新しい形」ではないでしょうか?

◆細かい表現もしっかり描写

ゲームは自分自身でキャラを操作することができます。そのため、のどかなハージ村から都会へやって来たアスタの感動がゲーム内で自ずと描写されていきます。

細かい部分の表現に手を抜いていない、というのが筆者の正直な感想です。繰り返しますが、ブラクロモは単に「ゲーム」と呼ぶのは非常にもったいないほどの「映像作品」と言えます。

テレビアニメの序盤から始まる内容なので、ブラクロ自体をまだ知らない人でもブラクロモを楽しむことができます。これは本当に面白い! この記事を書いたらまたプレイしよう……と思ったのですが、残念ながらアプリのテストプレイ期間は終了してしまいました。

ブラクロモの正式配信はAndroid、iOS共に2023年上半期を予定しています。リリースが待ち遠しい!

《澤田 真一》

ゲーム×社会情勢研究家です。 澤田 真一

「ゲームから見る現代」をテーマに記事を執筆します。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース