
広島の老舗和菓子屋・平安堂梅坪より、「ぷよぷよまんじゅう」が4月29日から発売決定しました。
◆かつて一世を風靡した『ぷよぷよ』のもみじ饅頭、通称「ぷよまん」が復活!
ぷよぷよまんじゅう(通称ぷよまん)は、かつてコンパイルが販売していた『ぷよぷよ』を題材とするお菓子。もみじ饅頭を「ぷよぷよ」や「カーバンクル」の形状で焼いた可愛らしい見た目が特徴です。
2002年末のコンパイル解散に伴い、生産・販売は終了していました。
◆数日遅れでネット販売も開始。随時関東などでも展開へ
発売決定の情報は、かつてコンパイルのスタッフだった北出和彦氏が自身のTwitterで発表したもの。4月29日からekie店、そごう広島店、他店舗で販売されるほか、数日遅れでネット販売もされるとのこと。価格は4個入りで1,000円(税込)です。
なお、5月19日~21日開催の「第49回先進国首脳会議」が明けるまでは数量限定生産に。以降は随時関東などでも展開予定だといいます。
また、北出和彦氏の発表に『ぷよぷよ』や『魔導物語』シリーズのイラストレーターを務めた壱氏も反応。「まんじゅうこわい」というコメントと共に、ぷよまんを掲げたカーバンクルのイラストを投稿しています。こちらもあわせてご確認ください。