「霜降り明星」粗品さんも登場した『Fate/Samurai Remnant』完成発表会!“ケイネス”を使ったボケまで飛び出る『Fate』愛【イベントレポ】

発表会ではシブサワ・コウ氏も『Fate』愛を語りました。

ゲーム Nintendo Switch
「霜降り明星」粗品さんも登場した『Fate/Samurai Remnant』完成発表会!“ケイネス”を使ったボケまで飛び出る『Fate』愛【イベントレポ】
「霜降り明星」粗品さんも登場した『Fate/Samurai Remnant』完成発表会!“ケイネス”を使ったボケまで飛び出る『Fate』愛【イベントレポ】 全 14 枚 拡大写真

9月27日、コーエーテクモゲームスが9月28日よりPS5/PS4/ニンテンドースイッチ/PC(Steam)向けに発売する『Fate/Samurai Remnant』の完成発表会が行われました。本発表会には同社のゼネラルプロデューサーであるシブサワ・コウ氏のほか、代表取締役社長である鯉沼久史氏、株式会社アニプレックス代表取締役執行役員社長である岩上敦宏氏、本作のプロデューサーである庄知彦氏らが登壇しました。

そして本イベントにはお笑いコンビ「霜降り明星」粗品さんも、『Fate/Samurai Remnant』主人公「宮本伊織」の服装をベースにした和装で登場。本作を体験したうえで本作のテーマでもある「絆」について語りました。本稿ではその様子をレポートします。

◆シブサワ・コウ氏が「I LOVE 武蔵ちゃん」と言いながら登壇!和装が似合う粗品さんは、大の『Fate』好き

発表会ではまず主催者挨拶として、鯉沼久史氏とシブサワ・コウ氏が登壇。シブサワ・コウ氏は第一声で「I LOVE 武蔵ちゃんのシブサワ・コウです!」と言いながら登場し、自身が『Fate』シリーズのファンであること、『FGO』「英霊剣豪七番勝負」にて「宮本武蔵」に惚れ込んだことが開発のきっかけであると明かしました。

株式会社アニプレックス代表取締役執行役員社長である岩上敦宏氏の挨拶が終わり、「TYPE-MOON」から奈須きのこ氏、武内崇氏からのメッセージが伝えられたあと、刀を携え「宮本伊織」をベースに作られた和装姿で「霜降り明星」の粗品さんが登壇します。

プロデューサーの庄知彦氏とのトークでは、粗品さんも“大のFate好き”と語り、最も好きな作品に『Fate/Zero』を挙げました。

続いて、粗品さんがTGS2023にも出展された試遊版を実際にプレイしてみることに。「人並みにアクションが得意」と語る粗品さんは、初プレイにも関わらず結構な腕前で場を盛り上げます。しかし勝てると思った後わずかのタイミングで失敗し、絶叫を上げる結果に!

◆粗品さんとせいやさんの「絆」エピソードも!『Fate』愛満載のトークが炸裂

本作のテーマでもあるマスターとサーヴァントの「絆」に関して、「霜降り明星」の相方であるせいやさんとの絆について聞かれた粗品さんは、お金がなかった時代から「タクシーに乗ったらせいやが絶対タクシー代を立て替えてくれてた」というエピソードを披露。発表会では「セイバー」ならぬ「せいやー」と呼びはじめ、コンビ結成から10年を迎えた点について聞かれると、「10年間で一番絆感じたのそれ(タクシーの件)っすかねぇ……」と発言し、場を沸かせます。

さらに、「聖杯戦争で仲間にしたい英霊」を聞かれた際には、「アサシン」と回答。かつて『Fate/Zero』を観たとき、冒頭で倒されたと思っていたアサシンが大量に存在していたシーンに強く衝撃を受けたとのこと。さらに本作『Fate/Samurai Remnant』の舞台でもある江戸と相性が良いと語ります。

さらに『Fate』愛エピソードは続き、『Fate/Zero』にてライダーとアーチャーの対決にて発せられた名セリフ「忠道、大義である。ゆめ、そのあり方を損なうな」を、かつて色紙へ勝手に書いていたとも告白。今でも持っている人はいるはずと語っていたので、ファンの方はぜひチェックしてみてはどうでしょう。

代表者による質疑応答では、先日発表されたせいやさんの結婚発表についての質問も。これに対して粗品さんは「せいやさん結婚おめでとうございます!」「末永く、それこそ『Fate』でいうマスターとサーヴァントみたいな絆の深い関係になってください」と祝福したのち、「『Fate/Zero』のランサーとケイネス・エルメロイ・アーチボルトみたいな関係になって欲しいんですけど……あ、あれは自害したんか」と『Fate』ファンに刺さるボケを披露して発表会は幕を閉じました。


『Fate/Samurai Remnant』はPS5/PS4/ニンテンドースイッチ/PC(Steam)向けに、2023年9月28日に発売予定。Steam版は9月29日です。


【PS5】Fate/Samurai Remnant 【メーカー特典あり】
¥7,944
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《高村 響》

多義的に面白いことが好きです 高村 響

兵庫県生まれ。子供の頃からゲームを初めとしたサブカル全般にハマっていたものの、なぜか大学にて文学研究で博士課程まで進むことに。本が好きで、でも憎い。純文学を中心とした関係性の中で生きていたが、思うところあってゲームライターに転向。その結果、研究のさなかゲームをしまくっていたことが恩師にバレつつある。 読んでくださっている皆様、どうぞよろしくお願いします。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース