『スプラトゥーン3』明日18日に「更新データVer.5.1.0」配信!対戦面にバランス調整複数―ハイドラ強化、メガホン強化など

今回は対戦のバランス調整が中心。複数のメイン、サブ、スペシャルが調整されています。

ゲーム Nintendo Switch
※画像は『スプラトゥーン』公式Xより引用。
※画像は『スプラトゥーン』公式Xより引用。 全 4 枚 拡大写真
※画像は『スプラトゥーン』公式Xより引用。

ニンテンドースイッチ向けシューター『スプラトゥーン3』にて、更新データVer.5.1.0が10月18日10時00分に配信決定しました。

今回の更新データでは、10月後半に開催されるハロウィンフェス「Splatoween」の関連データ追加や、「マヒマヒリゾート&スパ」の全ルールにおけるステージ改修を実施。

その他は対戦のバランス調整が中心となっています。ブキの調整内容などの詳細は下記の通りです。

◆更新データVer.5.1.0におけるバランス調整内容

■一部メインウェポンの性能変更

  • わかばシューター、もみじシューター
    ・射撃中の移動速度を約6%速くしました。

  • L3リールガン、L3リールガンD
    ・弾が発射されたあとの時間経過によるダメージ減衰速度を緩やかにしました。

  • H3リールガン、H3リールガンD
    ・弾が発射されたあとの時間経過によるダメージ減衰速度を緩やかにしました。

  • S-BLAST92
    ・インク消費量を約15%軽減しました。
    ・ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」を、少ないギアパワーの数でも発揮されやすくしました。※最大まで「アクション強化」のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変わりません。

  • カーボンローラー、カーボンローラーデコ
    ・ヨコ振りで大ダメージになる角度を広げました。

  • スプラローラー、スプラローラーコラボ
    ・ヨコ振りで大ダメージになる角度を広げました。

  • フィンセント
    ・フデを振ったあと、インクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間短くしました。
    ・距離によるダメージの減衰率を調整し、これまでより遠くまで、50.0ダメージ/33.4ダメージが与えられるようにしました。

  • スプラスピナー、スプラスピナーコラボ
    ・インク消費量を約13%軽減しました。

  • ハイドラント
    ・チャージ中の移動速度を約10%速くしました。
    ・射撃継続時間を約8%長くしました。

  • ケルビン525
    ・弾が発射されたあとの時間経過によるダメージ減衰速度を緩やかにしました。

■一部サブウェポンの性能変更

  • カーリングボム
    ・インク消費量を、標準インクタンクの70%から、65%に軽減しました。

■一部スペシャルウェポンの性能変更

  • メガホンレーザー5.1ch
    ・与えるダメージを約17%増やしました。

  • テイオウイカ
    ・チャージしていないときの移動速度を約11%速くしました。

  • ウルトラショット
    ・爆風で与えるダメージを60.0から53.0に減らしました。

  • マルチミサイル
    ・爆風で30.0ダメージを与える範囲の半径を約15%小さくしました。

■一部ブキのスペシャル必要ポイント変更

  • プロモデラーRG:200→190

  • ラピッドブラスター:200→190

  • ワイドローラー:200→190

  • ボトルガイザー:200→210

  • ヒッセン・ヒュー:190→200

  • デュアルスイーパーカスタム:200→210

  • ジムワイパー:200→210

◆次回更新データは「すりみ連合のamiibo」に関する内容に

更新データVer.5.1.0ではこの他にも、各種不具合の修正を実施。調整内容の意図も含めて、全文は「スプラトゥーン3 更新データ」よりご確認ください。

また、次回の更新データは「すりみ連合」のamiiboに関するデータの追加を目的に、11月中旬に配信予定です。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

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