PS5と3年間向き合いったライターが「入手難」「プレイ体験」「×ボタン問題」「不満点」を忖度なしの本音で語る

発売開始から、早くも3年が過ぎたPS5。この新ハードと向き合った3年間を通した実感を、赤裸々にお届けします。

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PS5と3年間向き合いったライターが「入手難」「プレイ体験」「×ボタン問題」「不満点」を忖度なしの本音で語る
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■個人的に助かった、PS4本体との使い分け

PS5導入後、PS4本体の出番は少なくなりました。PS5の互換性を活かせば、PS4本体で遊ぶ必要性が最小限まで下がるためです。人によっては、押し入れにしまったり、リサイクルショップに売っても、大きな問題はないでしょう。

ちなみに筆者の場合は、互換機能を活用しつつも、PS4本体もまだ現役で使用しています。PSVR専用機として。もちろんPS5でもPSVRは使えますが、近年のVR機器と比べるとセッティングがやや大がかりなので、遊ぶたびに毎回PS5へ繋ぐのはちょっと気が重たいところです。

またPSVR2も手元にあるため、1台でふたつのVRデバイスを使い分けるのも一苦労。そこで我が家では、PS4をPSVR専用機に切り替え、接続したまま設置しています(もちろん電源は落としていますが)。

PS4を起動すれば、PSVRソフトがいつでもプレイ可能。そしてPS4ソフトを遊びたい時は、PS5でプレイする。PS5ソフトやPSVR2ソフトの場合も、PS5頼りです。この使い分けのおかげで、セッティングが億劫になりがちなPSVRも、負担なく遊べる環境になりました。

■「×ボタンで決定」問題の実感

PS5は、決定が「×ボタン」になりました。これについては反論や異論がインターネット上で飛び交いましたし、個人的にも選択の余地がない変更はどうかなと思った次第です。

しかし個人の気持ちを訴えたところで、PS5の仕様が変わるわけではないので、不満を抱えつつもこの設定で遊ぶ道を選びました。(ボタンの設定を入れ替えると、互換機能でPS4ソフトを遊ぶ時に影響を及ぼすため、変更はせず)

当初は操作を間違えることもありましたが、2年半以上触っているとやはり慣れてきます。ニンテンドースイッチも平行して遊んでいますが、「DualSenseを持った時はこの位置で決定」「スイッチのProコンなら、決定はこっち」と体が自然と覚えるので、共存も可能でした。ごくたまに間違う場合もありますが、その頻度もどんどん下がっています。

×ボタンの決定を納得できない人は多いと思いますし、誰もが受け入れられるとは言いません。慣れるかどうかは人それぞれなので、こちらは一例程度で受け止めていただければ幸いです。



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《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

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