『Stellar Blade』「顔」も「髪」も「尻」もいい! 新時代の美少女表現は、ポニテの長さまで自由自在【フォトレポ】

『Stellar Blade』はゲーム性も確かですが、その描画も卓越しており、見るべき価値のある作品です。その優れたビジュアルの中でも、際立って美しい「イヴ」の姿を、体験版から抜粋しました。

ゲーム 特集
『Stellar Blade』「顔」も「髪」も「尻」もいい! 新時代の美少女表現は、ポニテの長さまで自由自在【フォトレポ】
『Stellar Blade』「顔」も「髪」も「尻」もいい! 新時代の美少女表現は、ポニテの長さまで自由自在【フォトレポ】 全 57 枚 拡大写真

PS5ユーザーだけがプレイできる新たなアクション・アドベンチャー『Stellar Blade』(ステラーブレイド)の発売日が、いよいよ目前へと迫りました。

本作は、『デスティニーチャイルド』や『勝利の女神:NIKKE』などを手がけた「SHIFT UP」の最新作。また、同社にとって初となるコンシューマへの本格進出を果たすタイトルとなります。

過去作はいずれも確かなゲーム性に加え、美女・美少女のデザインや描画表現も高く評価されました。その系譜は『ステラーブレイド』にも受け継がれており、関連映像が公開されるたび、過酷な世界を美しく描くグラフィックに多くのユーザーが目を奪われます。

本作の発売日は今月4月26日ですが、それに先駆ける形で体験版が配信されています。映像だけでは分からなかったゲーム性の一部や冒頭の物語などが味わえるだけでなく、操作キャラクターの「イヴ」が繰り出す滑らかなアクションの数々、そしてなにより彼女自身の美しさが短いプレイ時間の中にたっぷりと詰め込まれていました。

今回は、美麗な描写で目が離せない「イヴ」の視覚的な魅力に注目し、体験版を通して捉えた画像をまとめたフォトレポートをお届けします。製品版を購入する判断材料にするもよし、画像で体験版の美しさに触れるもよし。お好みの視点でご覧ください。

■美少女目当てのプレイヤーを、衝撃の描画で一喝

PS5は、一般的なゲーミングPCよりも安価で、かつゲームプレイに十分な性能を併せ持つ据え置き機として登場しました。その実力は本作でも発揮されており、ゲーム開始直後に流れる宇宙船団の大気圏突入シーンから、圧巻の映像美を見せつけてくれます。

見栄を張らず腹を割りますが、筆者はイヴの美しさや彼女を操作できるアクションに惹かれて体験版を始めました。ですが、彼女以外の描写も見ごたえがあり、最序盤から問答無用で引き込まれます。

それは単に映像が美しいだけでなく、チュートリアルを兼ねた冒頭のシーンでは破壊の跡が生々しい戦場を綿密に描いており、臨場感に拍車をかけます。

また、リアルタイムに落下する爆発物を自らの操作で避けつつ先に進む場面もあり、見るだけでなくゲーム性と演出を組み合わせる描写も、没入感を促してくれました。

残酷な世界を精緻な描写で綴る、こだわりの表現力。この魅力はイヴに限らず、世界全体に広がっており、圧倒的なグラフィックは体験版の範囲だけでも存分に楽しめます。


それでも一番注目したいのは、やっぱり「イヴ」の美しさ!
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース