「ドラクエ3 そして会場へ…」小粋な広告がJR海浜幕張駅に並ぶ! TGS開催に合わせ、勇者や戦士が名アドバイス

「TGS2024」開催初日、最寄り駅でユニークな広告を発見。思わずほっこりしてしまいます。

ゲーム 特集
「ドラクエ3 そして会場へ…」小粋な広告がJR海浜幕張駅に並ぶ! TGS開催に合わせ、勇者や戦士が名アドバイス
「ドラクエ3 そして会場へ…」小粋な広告がJR海浜幕張駅に並ぶ! TGS開催に合わせ、勇者や戦士が名アドバイス 全 8 枚 拡大写真

本日9月26日に「東京ゲームショウ2024」(以下、TGS2024 )が幕を開けました。今年は、26日から29日にかけて行われます。

会場の最寄駅として来場者が利用するJR海浜幕張駅に、HD‐2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の広告が掲示されており、その内容が実にユニークでした。

勇者や戦士など作中でもおなじみの面々が、「TGS2024」の参加者に向け、適切なアドバイスや意気込み、注意点などを述べています。例えば勇者なら、「大行列に並ぶ勇気を」と、人気の試遊や物販に並ぶ際に必要な心構えを語っていました。勇気が問われる勇者が語るからこそ、より重みが感じられます。

武具のスペシャリストたる戦士は「斧や剣、危険物は持ち込み禁止!」と、入場規則について言及。素早く動くのが肝要な格闘家は「会場を歩き回る体力は、十分か?」と、体調管理の重要さを説いています。

「こまめな休息と水分補給で回復してね!」といたわってくれるのは、パーティの生命線である僧侶。一方盗賊は「会場から、宝のにおいがするな」と、鋭い嗅覚を発揮させました。

このほかにも、遊び人や賢者、まもの使いの広告も並んでおり、最後に『ドラゴンクエストIII』のロゴと共に「そして会場へ…」といった一文で締めくくられていました。これから会場に向かう来場者と、副題である「そして伝説へ…」をかけた小粋な広告に、現地到着直後から心をくすぐられます。

TGS合わせの広告と思われるので、一般公開日の28日・29日にも拝めるかもしれません。会場に出かける予定の人は、JR海浜幕張駅の広告もチェックしておきましょう。ただし、じっくり眺めたり写真を撮りたい場合、人がいなくなったのを確認してから行ってください。

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース