にじさんじ「シスター・クレア」が右足の不調で「にじフェス2025」出演見送りに―「休むことが怖かった」「私はここに必要ないと思った」と心中を打ち明ける

責任感の強いシスター・クレアさんは「休むと言うことが怖かった」とも説明。「私ってここに必要ない」「正直辞めた方がいい」とまで考えてしまったと思いを打ち明けています。

配信者 VTuber
にじさんじ「シスター・クレア」が右足の不調で「にじフェス2025」出演見送りに―「休むことが怖かった」「私はここに必要ないと思った」と心中を打ち明ける
にじさんじ「シスター・クレア」が右足の不調で「にじフェス2025」出演見送りに―「休むことが怖かった」「私はここに必要ないと思った」と心中を打ち明ける 全 2 枚 拡大写真

VTuberグループ・にじさんじ所属の「シスター・クレア」さんが1月14日、「シスター・クレアから大切なお知らせ」という配信にて、「にじさんじフェス 2025」ダンスステージの出演を見送ると発表しました。

◆理由は「右足の不調」、「休むことが怖かった」「私はここに必要ないと思った」など心中を打ち明ける

シスター・クレアさんは、「にじさんじSEEDs」1期生として2018年6月にデビューしたVTuber。とある教会のシスターで、おっとり清らかな立ち振る舞いや優しい歌声などでファンを魅了する、にじさんじの貴重な“ガチ清楚枠”です。

出演見送りの理由は「右足の不調」で、病院で診察しても原因は分からず、できる範囲で治療し、我慢しながら痛みが引いて、また痛みが出てを以前から繰り返していたとのこと。何かあってからでは遅いと判断し、意を決してマネージャーや運営に報告したところ、お休みを取ることになったと説明しています。

足の不調は昨年夏からのもので、報告が今になったことについて「判断するには早いかもという時期だった」と説明。というのも、ちょうど色々なことを頑張っていきたい、何を頑張ればいいのかと弾みがついてきた矢先の出来事だったそうで、休むと言うことや、それにより迷惑をかけること、自分にとって1つの居場所を失う気がすることに「怖かった」と零しています。

運営と話し合いになった際も、クレアさんの体調を考慮して「全部いったんキャンセルにしましょう」と提案されたものの、色々なことが起きて心が落ち着かない時期だったこともあり、「私ってここに必要ない」「正直辞めた方がいい」とまで考えてしまったとのこと。

とはいえ、こういった結果になり、改めてこの活動が好きだったことや、活動を頑張りたいという思いに気づけたと振り返っています。また、マネージャーや運営を含めて、ライバーのことをちゃんと考えてくれているとコメント。今回の配信についても「簡単に休みま~す」という感じではないので配信枠を設けたと説明しました。

◆今後はゆっくりしたペースで活動

現状は動けない程というわけではなく、通院して経過観察中とのこと。配信自体も続けたいとし、決まっているイベントなどは出演予定だといいます(「にじさんじフェス 2025」は稼働が激しく、何かあったときの対応が難しいため、出演見送りになったと説明)。

今後はひとまず足を治したり、体調を整えたりと1つずつ立て直していくとのことで、「落ち込むこともあったので、あまり無理しないで」「ゆっくりのペースになるかもしれないが見守ってもらえれば」とファンに伝えています。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース