■ホーム画面でも、キャラは油断できない……

『トリッカル・もちもちほっぺ大作戦』のホーム画面にも、愛らしいキャラたちが集まっています。ロケーションも、(おそらく)公園や城内などバリエーションも豊富。そこに集まったもっちりほっぺのキャラたちを眺めるだけでも、暑さで死にかけた心がじんわりと癒されます。
しかし、気持ちが高まってくると、好奇心の疼きも抑えられません。ちょっとした罪悪感を自覚しつつも、おそるおそる指で触れると……。

はい、ホーム画面でももっぺることができました!
もっぺり中は涙を浮かべるキャラもおり、心は痛むものの、そんな姿すら可愛く見えてしまいます。

ちなみに、ここも中心にいるキャラだけが対象ではなく、脇や遠目にいるキャラも、もっぺりの対象に。端にいるからと油断している(かもしれない)隙を突くかのように指を伸ばせば、なんら抵抗なくもっぺれます。
※状況に応じて「もっぺる」は五段活用に変化するので、戸惑うことなくついてきてください。語感に引っ張られるな! 引っ張るならほっぺだ!
■作品全体から溢れんばかりのKAWAII

もっぺることに目を奪われがちですが、キャラクター自体の愛らしさや、その方向性を正しく表現するデザインも、見逃せないポイントです。
デフォルメが利いたキャラデザインは一様に可愛く、また表情も豊かです。リアルとは真逆のおかげで、アレンジを利かせた表情でも映えますし、基本的にはニコニコしているケースが多いため、ここも大事な和み要素と言えます。


また、条件を満たすとアイテムがもらえる「クエスト報酬」を一括して受け取ると、ちびキャラがワイワイと現れて嬉しそうに飛び跳ねたり、クリア済みのクエストにはキャラの笑顔が咲いたりと、作品全体の演出が徹底して朗らかです。

さらに、キャラのレベルを上げる画面では、いちごのケーキに色とりどりのマカロン、タルトにチーズケーキと、多彩なスイーツに彼女たちが取り囲まれます。
そして、美味しいスイーツをもぐもぐすればレベルアップ。“甘くて美味しい”が、この世界における強さの秘訣なのでしょう。可愛い子が美味しく食べる姿は、いつどこで見てもいいものです。
■もっぺりに始まり、もっぺりで終わるガチャ演出

作品のどこを切っても「可愛い」が詰まった演出ばかりですが、もちろん「もっぺる」も随所に潜んでいます。
例えば、可愛いキャラを入手する手段として代表的なガチャ(作中では「使徒募集」)に挑むと、PVでも活躍したエルフィンが登場しますが、ここでの彼女は困ったことに寝こけています。

これまでは、無垢な少女たちの頬を気持ちのままにもっぺってきましたが、ここでは事情が異なります。人材登用(ガチャ)も、女王にとって大事な仕事のはず。それなのに、のんきに居眠りをしているのは、公務として著しい問題です。
仕事を円滑に進めてもらうため、彼女を起こすしかありません。その手段といえば、そうただひとつ……なんの罪悪感もなく、存分にもっぺりましょう!



期待通りに伸びる頬。いやがおうにも覚醒する意識。目的は無事達せられ、指を離すと同時に、いよいよガチャが始まります。

ガチャなので運次第ですが、低レアにせよ高レアにせよ、どのキャラも実に愛らしいもの。中には「上位精霊の長をなめるな」と、ちょっと粋がった台詞と共に登場するキャラもいますが、ご安心ください。

ガチャで引いた直後でも、もっぺれます。生意気なセリフはそのままですが、その目は「(><)」に一変。こうなると、書かれているセリフも泣き声で聞こえてきそうな気分になります。

せっかく出会えたばかりなのに、「もう寝てもいいかにゃ?」とのたまう、ちょっと困った子もいます。

そんなねぼすけさんも、もっぺって起こして差し上げましょう。ほら、もう朝ですよ!
この場面に限りませんが、彼女たちをもっぺったところで、ゲームに直接的な影響は(おそらく)ありません。タイトル画面やガチャ開始時にはもっぺることがキーになるものの、以降のもっぺりは概ねプレイヤーの趣味の範疇となります。もっぺるもよし、もっぺらぬもよし!