『シブヤスクランブルストーリーズ』に『街』牛尾・馬部役の松田優さん、『428』建野役の工藤俊作さん、磯千晶役の右手愛美さんが出演決定!東急不動産がパートナーになり正式製作も決定

プロトタイプをすっ飛ばして正式制作決定!発売は2028年予定。

ゲーム ニュース
『シブヤスクランブルストーリーズ』に『街』牛尾・馬部役の松田優さん、『428』建野役の工藤俊作さん、磯千晶役の右手愛美さんが出演決定!東急不動産がパートナーになり正式製作も決定
『シブヤスクランブルストーリーズ』に『街』牛尾・馬部役の松田優さん、『428』建野役の工藤俊作さん、磯千晶役の右手愛美さんが出演決定!東急不動産がパートナーになり正式製作も決定 全 9 枚 拡大写真

『428 ~封鎖された渋谷で~』などの名作ADVで知られるイシイジロウ氏や北島行徳氏らが手掛ける新作渋谷実写アドベンチャー『シブヤスクランブルストーリーズ』の第2弾記者会見が行われ、新キャストや新たなパートナーなど、新たな発表が行われました。

本記事では、発表会の内容をひとまとめにしてお届けします。

『シブヤスクランブルストーリーズ』正式制作決定!

これまでプロトタイプ版のクラウドファンディングで、これをもとにパートナーを見つけていく予定でしたが、ファンの熱意がそのままプロトタイプの代わりになり、そのまま正式な制作が行われることが発表されました。

会場である渋谷サクラステージも運営する東急不動産の花野修平氏と京都のゲームスタジオ・Skeleton Crew Studioの村上雅彦氏が登壇。街にゲームを根付かせて、それが街の発展にもつながるという考えのもと、今回協力が実現したといいます。

花野修平氏
村上雅彦氏

そのため、東急不動産が管理する建物の中での撮影なども考えうるとのこと。花野氏はビルや商業施設をはじめとした渋谷エリア全体で協力していきたいと語りました。

これまでクラウドファンディングの支援金はすべて本制作の開発費に充てられるとのこと。ただ現時点では過去作にかかっていた制作費の約1/3程度。作り切る事自体は約束できるものの、まだ少しクオリティ的な不安が多いといいます。そのため、さらなる支援をいただきたいという点を強調しました。

また、リワードとして用意されていた「プロトタイプ版ムービー」は、「先行体験版プログラムのダウンロード」にアップグレード。PC向けに実際の冒頭がプレイできる体験版を2027年後半以降に提供するといいます。(※希望しない人には返金を受け付け)

支援金のうち約50%がクオリティアップに直接使われるといいます。残りの割合は、リワード配送費やクラファン広報・運営・イベント費、消費税などに充てられます。

具体的にクオリティアップとは、撮影のキャスト・撮影日数・撮影場所といったものや、シナリオボリューム、音楽を打ち込みから生演奏に……など、支援金はプレイヤーが直接わかる部分に使われるといいます。

また、開発スケジュール予定も発表されました。2025年に企画内容/プロット作成/シナリオ開発開始を開始し、2026年をまるまる1年つかってシナリオ開発/絵コンテ作成/プログラム作成を行います。

2027年には撮影/スクリプト作成/音楽等素材作成/実装/デバッグを実施。発売は2028年を予定しているといいます。

新キャスト発表!

会場にはその後、あらい正和さんと、なぜか雨宮桂馬風の北上史欧さんが登壇。少し雑談を繰り広げたのち、新たなキャストが発表されました。

右手愛美さん
工藤俊作さん
松田優さん

発表されたのは、『428』磯千晶役の右手愛美さん、謎の男(建野京三)役の工藤俊作さん、『街~運命の交差点~』で牛尾政美・馬部甚太郎役の松田優さんの3名です。会場では歓声があがりました。

新リワード!

新たなリワードも発表されました。ゲーム内に登場するお店や脇役の名前を命名する権利が7万円で15名限定で展開されるといいます。雰囲気を壊さない限り、自分の名前なども載せられます。

「TIPS執筆権」は、ゲーム内のワードを選択したときに表示されるTIPSを執筆するスタッフとして登場します。

あわせて、「エキストラ出演権」と「ネームドキャラ出演権」も発表。脇役はもちろん、名前のついたキャラクターにもなれてしまうという超豪華なリワードとなっています。

『シブヤスクランブルストーリーズ』は、うぶごえにて支援を受付中です。発売は2028年に予定されています。

イベントの様子はこちら

《みお》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース