HoYoverseは、オープンワールドRPG『原神』の情報発信番組「「空月の歌」予告番組」を8月29日に放送しました。
本番組では、次回アップデート「バージョン「Luna I」(Ver.6.0)」の情報が公開。ついに開幕する「ナド・クライ」での冒険や、リリース5周年に伴う改善内容、各種プレゼントなどが紹介されました。本稿では発表内容をひとまとめでお届けします。
◆新たな舞台「ナド・クライ」での冒険が開幕!
新たな魔神任務として、空月の歌 第一幕「白銀の浪と蒼林の舞」及び、空月の歌 第二幕 「塵と灯のエレジー」が開放。ナタでの旅が一段落した旅人は、次なる冒険の舞台「ナド・クライ」へと向かいます。
ナド・クライで旅人は、「霜月の子」のラウマと共にファデュイと対峙し、「ライトキーパー」のフリンズと共闘して「ワイルドハント」の脅威に立ち向かい、そしてナシャタウンで新たな仲間に出会うとのこと。また、ファデュイ執行官「傀儡」サンドローネの登場により、月の力を狙うファデュイの企みも明らかになっていきます。
さらに、かつてファデュイ執行官だった「少女」コロンビーナも登場。今はファデュイを離れ、生まれ故郷であるナド・クライに身を潜めており、彼女と出会うことで旅をサポートする強力な祝福を得られます。
この他にも、ナド・クライでは新コンテンツ「集いの場」が実装。ラウマと共に「霜月の子」の伝説を辿ったり、アイノとイネファのいる賑やかなカチャカチャ・クルムカケ工房にお邪魔したり、フリンズの住処でライトキーパーの歴史を探求したりと、本コンテンツを通じて仲間たちの日常に触れることができます。
◆新キャラクターと祈願情報
バージョン「Luna I」では、新キャラクター「★5 ラウマ」「★5 フリンズ」「★4 アイノ」が実装されます。
前半のイベント祈願では、「ラウマ」が新たに登場し、「ナヒーダ」が復刻登場。さらにスメールがテーマの集録祈願も同時開催されます。後半では、「フリンズ」と「アイノ」が新たに登場し、「夜蘭」が復刻登場します。
また、ナド・クライの魔神任務を進めると「アイノ」を無料で入手できます。
◆イベント情報や「のんびり旅行記」が常設化
各種イベントや恒例コンテンツのアップデートも実施。新しいものでは、キャサリンから地方伝説の討伐任務を受け、報酬でアイコンフレームを入手できるようなコンテンツが登場します。
幻想シアターではさらなるステージ「月輪モード」が開放。空想の軌跡も更新され、ナヒーダと夜蘭の軌跡が追加されます。この他にも、キャラクターたちと触れ合える「のんびり旅行記」が常設コンテンツ化されます。










◆聖遺物や樹脂消費に嬉しいシステム改善!
システムも多数改善されます。冒険経験値の獲得手段が増えたり、紀行報酬に採集物が追加されたり、新キャラクターの実装から1週間は対象の曜日秘境が常時開放されたりといったものから、ベテランプレイヤー向けには聖遺物と樹脂消費に嬉しい調整も。


聖遺物については、初期ステータスが3つの★5聖遺物を獲得した際、+4に強化せずとも4つ目のサブステータスを確認できるようになります。

樹脂消費については、秘境クリア時に直接40樹脂を消費して報酬を獲得できるようになります。これに伴い、濃縮樹脂は消費量が60(報酬3倍分)に増加します。
◆キャラクターのレベル上限引き上げ!凸素材(星屑)を獲得できるコンテンツも
重要新アイテム「無主の星屑」が登場。任意のキャラクターに使用することで、レベル上限を最大100に引き上げられます。上限解放の際には自動的にレベルも上がるため、育成素材を消費する必要はありません。
「無主の星屑」は、完凸した★5キャラクターをさらに入手した際に1個獲得。実装時には、これまで余分に引いた完凸★5分の「無主の星屑」がメールで配布されます。


また、周期的な常設イベント「鍛錬の道」が発表されました。これは長期チェックインキャンペーンで、毎週特定の条件を達成することで、「知恵の冠」や「祈聖のエリクシル」といった豪華な報酬を獲得できます。
さらに、報酬の最後には「★5キャラクターの星屑(凸アイテム)」も用意。期間限定キャラクターを含む25名から選択可能です。


◆恒常★5無料配布や初回チャージ2倍ボーナスリセット!
新バージョンのリリース記念と『原神』の5周年記念を祝して、通常祈願の★5キャラクターを1名無料で招待できる配布イベントが開催。4周年記念で実施された際と比べて、今回はラインナップに夢見月瑞希が追加されています。

この他にも、ログインボーナスで「紡がれた運命×10」を獲得できたり、メールにて「原石×1,600」と2種類のナド・クライテーマの便利アイテムを受け取れたりと、様々な報酬を用意。創世結晶の初回チャージ2倍ボーナスもリセットされます。

◆UGCシステム「星々の幻境」の最新映像公開
最後に、ユーザー生成コンテンツ機能「星々の幻境」の最新映像が公開されました。本コンテンツでは、プレイヤーが自由にステージを制作したり、他のプレイヤーが制作したステージをプレイしたりできます。
公式が提供する「星々の箱庭」エディターにより、既存のシステム機能とリソースを利用して、経営シミュレーションやパーティーゲーム、サバイバルなど、多様な新体験コンテンツをデザインすることが可能。バージョン「Luna II」で実装予定です。
◆大阪、横浜、東京でリアルイベント開催決定
ゲーム外情報として、梅田スカイビル、横浜マリンタワー、東京タワーとコラボした「テイワットツアー 空の庭と月の祈り」の開催が決定しました。ナド・クライの特別な造形物やコンセプトアートが展示されるほか、描き下ろしイラストを使用したイベント限定グッズも販売されます。






9月13日の梅田スカイビルを皮切りに順次開催予定。詳細はイベント公式サイトをご確認ください。
『原神』はPC/PS5/PS4/スマホ/Xbox Series X|S向けに基本プレイ無料のアイテム課金制で配信中。次回アップデート「Luna I 空月の歌・続奏」は2025年9月10日に配信予定です。
番組内ではこの他にも、「原石」などをもらえるシリアルコードが公開されているので、関連記事よりあわせてご確認ください。