Accidentally melted my ps3
byu/seascouuut inPS3
全世界で8,700万台以上の売り上げを誇るソニーの3代目据え置き機「PlayStation3(PS3)」。『メタルギアソリッド4』をはじめ、独占タイトルを複数抱えており、これらを遊びたい人からは需要があるものの、執筆時点で公式によるアフターサービスは終了しています。
そんな中、自力で修理しようとして“うっかり溶かしてしまった”という驚愕の報告が注目を集めているようです。
あまりの惨状にどよめく他ユーザー達―それでも動くコンソールのたくましさ
今回注目を集めたのは、海外掲示板Redditユーザーseascouuut氏による投稿。ある日、同氏はYLOD(Yellow Light Of Death)と呼ばれる、PS3のランプが黄色に点滅し故障する現象に遭遇したそうです。本現象は公式には記載されていないものの、内部のはんだに異常が起きていることが原因とされており、有志ではゲーム機本体を分解して基板を加熱する修理法が共有されていました。
しかし、“リボール(基板のはんだボールを付け直す)作業が面倒だった”というseascouuut氏はPS3をタオルで包んで通気口からヘアドライヤーで加熱。そして10分後に見てみると、本体が中央からベッコリ凹んでしまっていたそうです。
この惨状を前に同氏は内部のセーブデータを復旧できるチャンスはないか掲示板で尋ねたものの、他ユーザーからはあまりの光景に、同氏が綴った「タオルに包んだ」の“包んだ(wrapped)”が“rapped”とミススペルしてあったのもあり、一文字“p”が少ない全く別の行為と見間違える声が多数。肝心の相談にはのって貰えなかったようです。
UPDATE on my accidentally melted ps3
byu/seascouuut inPS3
なお、これで終わりかと思われた同氏のPS3ですが、投稿の同日には無事に動作したことを報告しており、内部のOSをLinuxに差し替えたそうです。
※UPDATE(2025/09/11 6:01):元の投稿者の文章にミススペルがあった旨を追記しました。