
2025年10月3日、Nintendo of America(米国任天堂)は海外掲示板Redditにて「SwitchPirates」コミュニティを運営していたJames C. Williams被告に永久差止命令と450万ドル(約6億7,400万円)の損害賠償を請求する訴状を米国ワシントン州西部地区連邦地方裁判所に提出しました。
この裁判は被告が訴状に対する回答を怠ったため、米国任天堂の訴えがそのまま認められる見通しです。
スイッチの海賊版コミュニティ運営やツール・ソフトの配信を行っていた男に約6億7,400万円の請求

訴状によると、Williams被告は"Archbox"という名前で海外掲示板Redditの「SwitchPirates」コミュニティのモデレーターとして活動しており、各種著作権保護回避ツールなどを配布しつつ寄付を募っていたほか、2019年以降海賊版ソフトを配布するサイトを運営・宣伝していたということです。
米国任天堂は2024年3月にWilliams被告に警告状を送付したところ、一部の違反は認めたものの遵守はしなかったため、2024年6月に訴状を提起。これに対してWilliams被告は回答を行わず、米国任天堂の訴えがほぼ認められる形となりました。
米国任天堂はWilliams被告に被告の活動の永久差止命令と、450万ドル(約6億7,400万円)の損害賠償を請求。この莫大な請求額は米国任天堂の損害補償と、将来の違反抑止を目的としているということです。
この裁判については、2025年10月24日の審理予定となっています。