“トロコン癖”のあるゲームライターが振り返る2025年!ビッグタイトルばかりで「遊びきれない」と嬉しい悲鳴【特集】

2025年に遊んだ新作4作品、「PSPlus」3作品を”トロコン”視点で紹介。

ゲーム 特集
“トロコン癖”のあるゲームライターが振り返る2025年!ビッグタイトルばかりで「遊びきれない」と嬉しい悲鳴【特集】
“トロコン癖”のあるゲームライターが振り返る2025年!ビッグタイトルばかりで「遊びきれない」と嬉しい悲鳴【特集】 全 52 枚 拡大写真

◆番外編「PSPlus」で遊べるタイトル

新作以外にも、サブスクリプションサービス「PSPlus」で遊べる作品のいくつかをトロコンしました。番外編として、各タイトルと簡単な紹介をしていきます。

・『龍が如く7外伝』

本作の主人公は、シリーズお馴染みの「桐生一馬」。名前を失った彼が、『龍が如く7』の裏側で活躍した出来事を描きます。

ストーリーはコンパクトに纏まった印象ですが、泣けました。トロフィーは満遍なくサブクエストやミニゲームなど各要素を進める必要があるものの、そこまで難しくないのであっさりとトロコンできます。

・『ホグワーツレガシー』

「ハリー・ポッター」の世界を舞台とするオープンワールドアクションRPG。時代は1800年代で、古代の秘密を解く鍵を持った主人公(プレイヤー)がホグワーツを冒険します。

映画で見たことがある建物や地域、魔法を操って戦闘したり探索したりするのが楽しい作品です。トロフィーについては、収集要素が大変なので挫折しました。

・『ペルソナ5タクティカ』

『ペルソナ5』シリーズから派生したシミュレーションRPG。主人公「ジョーカー」とその仲間たち「心の怪盗団」が、奇妙な異世界に巻き込まれていきます。

トロフィーは条件の都合上、2周クリアする必要があります。しかし、各種引継とスキップがある上、ゲーム難易度も関係なく、条件も楽なので簡単にトロコンできます。

◆まとめ

ここまで、2025年に筆者が遊んだPSタイトルをトロコン視点も交えて紹介しました。

2025年の新作では他にも、HD-2D版『ドラクエI&II』や『RAIDOU Remastered: 超力兵団奇譚』など、個人的に遊びたい作品がいくつもあげられるほど豊作でした。時間がある年末年末は新作・旧作問わず遊び尽くそうと思っています。みなさんも気になっている作品をやりこんでみてはいかがでしょうか?



  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5

《T.Yuta》

スマホゲーに追われるPSトロフィー厨 T.Yuta

物心ついた頃にはゲームをやっていた雑食ゲーマー。RPGを中心にさまざまなジャンルを遊び、PSのトロコンをゆる~くやる。近年は遊ぶスマホゲーが増えたため、なかなかトロフィー集めできてないことが悩み。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース