◆レバー有アーケードコントローラー

実は正式名称がないようなので、「レバー有アーケードコントローラー」と書かせていただきます。ゲームセンターの筐体のイメージなどで、格ゲーイコールこのアケコンを想像する人も多いのではないでしょうか?写真はHORIの「ファイティングスティックα」です。
先ほど紹介したパッドに比べるとでかい!高い!重い!買いにくい!ですが、もちろん良いポイントはあります。まず、レバーは任意方向に押せば入力でき、直感的に動かしやすいです。パッドももちろん動かしやすいと思いますが、一つの指で押すのに比べて、レバーは手を全体的に使うことができます。そのため、視覚的に動きをとらえた時に反応しやすいです。だからこそ、格ゲーだけでなく、シューティングゲームなどにも適していますね。
基本的にどの格ゲーでも使いやすいアケコンですが、『ストリートファイター』シリーズのザンギエフのような、方向キーを一回転させなければならないコマンド入力は、レバー有の方がにやりやすいです。また、『鉄拳』や『バーチャファイター』などの3D格ゲーはレバー有が多い印象です。

こちらの写真は筆者の知り合いのアケコンをお借りしたもの。アケコンに詳しい方は見覚えがあるかもしれませんが、通称「ガフロコン」と呼ばれるもので、ガフロさんという個人の方が受注しているオーダーメイドのアケコンになります。レバー有のアケコンで、重さはあるけどザンギエフを使うにはとても良いそうです。

ちなみにこちらのアケコン、レバー部分はもちろん使いやすいのですが、右側部分が坂になっており、手を自然な形で添えやすいです。どうしても長時間プレイすると、手に負担がかかってしまうので、それを避ける素晴らしい工夫。一応こうしたボタン配置のアケコンに名称もついており、人間工学という意味の「エルゴノミクス」から「エルゴ」と呼ばれています。
¥20,868
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


