これから格ゲーを始める人におすすめのコントローラーは?パッド・アケコン・レバーレスそれぞれの魅力をまるっと紹介【年末年始特集】

格ゲー向けコントローラーにはパッド、アーケードスティック、レバーレスの3種類があり、それぞれ利点と特徴があります。

ゲーム PS5
これから格ゲーを始める人におすすめのコントローラーは?パッド・アケコン・レバーレスそれぞれの魅力をまるっと紹介【年末年始特集】
これから格ゲーを始める人におすすめのコントローラーは?パッド・アケコン・レバーレスそれぞれの魅力をまるっと紹介【年末年始特集】 全 12 枚 拡大写真

◆レバーレスコントローラー

最後はレバーレスコントローラーについて。これも正式な名称かは不確定ですが、レバーがないということから「レバーレス」と呼ばれることが多いです。写真はhitBOXの「Hit Box ULTRA」。レバーレスコントローラーの先駆け的な存在で、こうしたボタンだけのアケコンのことを「hitBOX」と呼ぶ時代もありました。『スト6』の梅原選手やときど選手、カワノ選手のスポンサーでもあります。

今やアケコンはレバー有、レバーレスで言えば、レバーレスの使用人口のほうが多いかと思います。レバーがない分、レバー有よりは薄くて軽いものが多く、種類も豊富です。また、両手の指でボタンを押して操作するため、ピアノが得意な人が向いていると言われることもあります。

レバーレスのボタン位置を説明すると、右手はレバー有と同じです。しかし左手側、いわゆる方向キーになるのですが、上段3つと下段に1つボタンがあります。指す方向は上段の左から「左」「下」「右」で下段が「上」です。この上下を間違えやすく、いかに慣れることができるかが課題となります。

いろいろな利点を書いてきましたが、レバーレスの一番のメリットは入力の速さです。上下、左右の動きが3種類のコントローラーの中で一番早く入力できます。詳しく説明すると、レバー有のアケコンは、上下、左右にキーを入力するときに、必ず中央を通ります。この中央にいる状態を「ニュートラル」と言います。レバーレスでは、このニュートラルの入力がないため、すぐにもう一つの方向キーを入力することができます。そうしたこともあり、タメキャラと呼ばれる一定時間ボタンを押して技を発動するキャラはレバーレスが有利と言われます。こちらのプロゲーマーのカワノさんの動画がわかりやすいかと思います。

他の種類のレバーレスも紹介します。こちらは筆者の韓国のISTMALLで購入したレバーレス「Make Keyboard Pro」です。ボタンがキーボードタイプなので、ライターをやっている筆者にはぴったり!と思って輸入しました。プロゲーマーではDRXのレシャー選手が使用されていますね。

そしてなんと、左側ではなく右側が方向キーになっています。これは右利きなので、コマンド入力は右手でしたい…と思ったためです。右側が方向キーなのはかなり珍しいのですが、国内でもCIELOGAMESさんで「Haute42 COSMOX HautePad E16 Mirrored」を購入することができます。ボタンはキーボードではないですが、右側が方向キーになっていて、お値段もお求めやすいです。



ということで、3種類のコントローラーを紹介しました。実際に手に取ってみないと難しいところはあると思いますが、昔に比べて安価なものも増え、紹介する動画なども多くなり、ぐっと身近になったと思います。プロゲーマーのときどさんが、よくアケコンについての動画を出してますので、いろいろな面で知りたい方は、見ると良いですよ!

あとは、東京ゲームショウやEVOJAPANなどの大きなゲームのイベントで、いろいろなメーカーのアケコンが触れるので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。企業だけでなく、個人で制作されている方も多く、調べれば調べるほど沼ですよ~。物によってはなかなか高い買い物になるので、よく吟味してみてください。皆さんが自分の「これだ!」と思える格ゲーコントローラーに出会えますように!


【PS5】鉄拳8
¥6,536
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《タカロク》

ライター タカロク

どこかの会社のシナリオライター。浅く広くたまに深く。好きなMSはリック・ディアス。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース