「いいぞもっとやれ!」『トモコレ わくわく生活』のイカした世界観に絶賛の声─福袋からなぜライオン? ヤバすぎるニュース画像に、土鍋もにっこり完食

『トモダチコレクション わくわく生活』の最新映像に、多くのユーザーが驚き、そして歓喜しました。その背景には、本シリーズが持つ世界観を受け継いだ点にあります。

ゲーム 特集
「いいぞもっとやれ!」『トモコレ わくわく生活』のイカした世界観に絶賛の声─福袋からなぜライオン? ヤバすぎるニュース画像に、土鍋もにっこり完食
「いいぞもっとやれ!」『トモコレ わくわく生活』のイカした世界観に絶賛の声─福袋からなぜライオン? ヤバすぎるニュース画像に、土鍋もにっこり完食 全 18 枚 拡大写真

Miiたちの生活を眺め、リアクションや意外な展開を楽しむ『トモダチコレクション』シリーズ。その最新作となる『トモダチコレクション わくわく生活』(以下、トモコレ わくわく生活)が、2026年4月16日に発売されます。

『トモダチコレクション』シリーズは、予想外の発想や意外な組み合わせが飛び出すことも多く、いわゆる“トンデモ”を楽しむゲームです。しかし昨今は、ゲームに限らず表現に慎重さが求められることが増え、『トモコレ わくわく生活』では本シリーズの型破りさが減じてしまうのでは、と心配する向きもありました。

しかし、発売日を明かした配信番組「トモダチコレクション わくわく生活 Direct 2026.1.29」にて、令和でも変わらぬ“トンデモ”さを披露。いい意味でイカした世界観を打ち出し、待ち望むユーザーに期待と安堵を与えます。

「トモダチコレクション わくわく生活 Direct 2026.1.29」で、どんな衝撃的な場面を提示したのか。発売日への期待が高まる中、あの時のトンデモ場面を振り返りましょう。

■性別を表現し、恋愛対象も自由度が高い

本作のアバターであるMiiはもちろんのこと、キャラメイクできるゲームは昔も今も数多くあります。しかし、近年では見た目と性別を結びつけるような表現を避けることも多く、例えば「男・女」とはせず、「スタイルA・スタイルB」という形で表現する作品もあります。

ですが、『トモコレ わくわく生活』のMiiは、性別を「男」「女」「その他」から選択可能。しっかりと男女、そしてそのほかと、多様性を受け入れつつも性別の表現を避けずに貫いています。

さらに、Miiごとに恋愛対象の性別の設定が可能で、Mii自身の性別に関係なく「男」「女」「その他」を選択できます。しかも、恋愛対象の性別は複数選ぶことができ、選択肢を狭められるようなこともありません。

性別や恋愛対象の設定に関する部分は、トンデモ設定ではなく、むしろ行き届いた作りと言うべきでしょう。ただし、表現はデリケートな問題なので、可能であれば誰でも避けたいところ。そのリスクを背負ってでも、性別や恋愛対象の設定をしっかり描くと決めた判断自体を、イカした英断と称えたくなります。

■自販機から出てくるクオリティじゃない!? そして土鍋ごと食すスタイル

出だしは真面目な話になってしまいましたが、『トモコレ わくわく生活』自体がイカしているのも事実です。例えば、この世界にある自販機からは、なんとラーメンがそのまま出てきます。

ラーメンや蕎麦、うどんが出てくる自販機自体は、リアルの世界にも存在します。しかし大半は、それを元に自宅で作るタイプです。また、そのまま食べられる形で出てくるものもありますが、お店で提供されるものとは違い、具材を含めかなりシンプルな代物です。

その点、『トモコレ わくわく生活』の自販機から出てくるラーメンは、鮮やかな半熟卵も乗っている本格派。器もプラスチックなどには見えず、お店で出るようなクオリティを感じさせます。

そんなトンデモ自販機のある世界ですが、それを食べるMiiたちもまた一筋縄ではいきません。この世界における食事風景を見ていると、基本的にまるごと食べるスタイルのようです。

たい焼きをそのまま食べるのは、リアルと同じで当然です。しかし、鍋物を土鍋ごといただき、何も残さず食べきる様は、我々の食生活とは明らかに異なります。器まで残さず食す『トモコレ わくわく生活』の世界に、ただただ驚かされます。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース