次世代機保有率はWiiが圧倒的、ゲーム情報の入手経路は?

Webマーケティングガイドは、インターネット調査会社ボーダーズと共同で調査した「次世代ゲーム機に関する調査」に関する結果を発表しています。それによれば、Wiiは30代・40代の女性からの人気が高く、PS3は10代・20代の男性からの人気が高いということです。情報の入手経路としては、テレビで興味関心を抱いて、PCサイトや知人・友人から情報収集をするという形が一般的のようです。

任天堂 Wii
Webマーケティングガイドは、インターネット調査会社ボーダーズと共同で調査した「次世代ゲーム機に関する調査」に関する結果を発表しています。それによれば、Wiiは30代・40代の女性からの人気が高く、PS3は10代・20代の男性からの人気が高いということです。情報の入手経路としては、テレビで興味関心を抱いて、PCサイトや知人・友人から情報収集をするという形が一般的のようです。

調査は16〜49歳までの次世代ゲーム機を保有する男女500名(比率1:1)に調査したものです。

まず保有するゲーム機では、Wiiが83.8%と圧倒的で、続いてPS3が34.6%、Xbox360が11.8%でした。世代別の保有台数では、Wiiが30代・40代の女性からの人気が高く、他のゲーム機と異なるラインナップやプロモーションが功を奏したと考えられます。また、PS3では男性ユーザー、特に10代や20代から支持を受け、Xbox360では20代男性からの支持が強くなっています。

ゲーム機を購入するきっかけでは、テレビが圧倒的でした。普段のゲームの上へ方の入手や共有では、ゲーム専門サイトが58.8%、ブログが46.4%、SNSが17.6%、動画が15.2%、イベントに参加が3.8%という結果でした。男女・別世代では男女の差は顕著ではありませんが、10代・20代でブログやSNSの比率が高いという傾向が見られました。

《土本学》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース