インディーズ開発者向けプログラムはまだ先―開発機材が足りないから
1UP.COM、Gamasutra、Persuasive GamesのIan Bogost氏のブログなどによれば、任天堂がWiiの、ライセンス企業以外のインディーズ開発者向けのプログラムを開始するのはまだ先の事になりそうです。Ian Bogost氏はブログ「Water Cooler Games」にて次のように述べました。
任天堂
Wii
「私達のコンタクトによれば、Wiiの独立デベロッパー向けプログラムは今月末まで保留状態だそうです。Wiiのパブリッシャーが全てを持っていってしまっているからで、言い換えれば任天堂はライセンシーに対する通常の業務を超えてカバーするくらいの十分なWii開発キットを持ってないということです。私は他の人が先週のD.I.C.E.で同じ事を聞いたと確認できます」
とのこと。任天堂はインディーズ開発者向けのプログラムについてまだ詳細を明らかにしていません。可能性としてはバーチャルコンソールのWii専用タイトルとして配信されることが最も考えられます。小さな開発グループによる革新的なゲームを期待したいところですが、売れ行き絶好調で、通常のパブリッシャー向けの開発キットも不足しているということであれば、この話はもう少し先のことになりそうです。