「アスナは俺の嫁」気分を味わえるアプリ登場…音声対話型で、ボイスは録り下ろし

ソニー・ミュージックコミュニケーションズは、Androidアプリ『めざましマネージャー アスナ』のβ版をリリースすると発表しました。

モバイル・スマートフォン Android
音声対話型秘書アプリ『めざましマネージャー アスナ』
音声対話型秘書アプリ『めざましマネージャー アスナ』 全 3 枚 拡大写真
ソニー・ミュージックコミュニケーションズは、Androidアプリ『めざましマネージャー アスナ』のβ版をリリースすると発表しました。

音声対話型秘書アプリ『めざましマネージャー アスナ』は、朝専用の音声対話型エージェントアプリシリーズの第1弾です。同シリーズは、ソニーのウェアラブルデバイスでも使われている対話技術と、アニメキャラクターを組み合わせています。第1弾では、アニメ「ソードアート・オンライン」のヒロイン「アスナ」を起用。声優・戸松遥さんによる「アスナ」が、指定の時間に起こしてくれたり、その日の天気や占い、スケジュールなどを伝えてくれたりと、ユーザーの朝をサポートしてくれます。

◆『めざましマネージャー アスナ』β版


アニメ「ソードアート・オンライン」のヒロイン「アスナ」の声で目覚めながら、その日の予定を思い出したり、天気を確認したり……。ユーザーの毎朝を元気にしてくれる「めざましマネージャー」です。

■キャラクターの声で情報を読み上げます
「アスナ」の声優・戸松遥さんによる膨大な録り下ろし音声と最新の音声合成テクノロジーにより、「アスナ」の声を再現しました。様々な情報を「アスナ」が伝えてくれます。なお、収録音声に加え、声優のボイスを元にした音声合成技術を利用するため、イントネーションや表現は、声優のものとは異なる場合があります。


■キャラクターへのお願いや質問は会話でOK!
「明日、7時に起こして!」「明日の名古屋の天気は?」「今日のスケジュールは?」など、音声対話で「アスナ」へのお願いや質問が可能です。


■スマホにキャラクターが住んでいるかのようなモーション
キャラクターがそばにいるかのように、セリフに合わせて口が動き、様々な表情を見せてくれます。背景を自分の部屋の写真に差し替えれば、まるで部屋に「アスナ」がいるような感覚を楽しめます。


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

音声対話型秘書アプリ『めざましマネージャー アスナ』β版は、3月21日配信開始で、価格は無料です(正式版は有料予定)。

(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project

《さかまきうさろーる》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース