サービス終了のゲームを継続させるため、「独自サーバーの合法化」を求める活動がアメリカで
電子フロンティア財団、通称EFFはデシタル社会の中で言論の自由と、保護を目的とした非営利団体ですが、そのEFFと法学生ケンドラ・アルバートさんは「サービスが終了したゲームを再びプレイする」ためにアメリカの著作権局に一部著作権の免除を求めています。
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サービスが終了したゲームの“行く末”といえば、プレイヤーの意見に関係なく、サーバーが切断され、プレイは不可能になるのが常識。ですがEFFとアルバートさんを始め、ゲーム愛好家やプレイヤーのコミュニティ、そのゲームを保持する博物館、ならびにゲームの研究家たちは、サービスが終了してもゲームを維持し続けたいと考えています。
しかし、そうした活動は「デジタルミレニアム著作権法」の第1201により防止されるため、アルバートさんらはこの法律からの免除を求めました。ところが、アメリカ最大のゲーム事業者団体ESAことエンターテイメントソフトウェア協会は「パブリッシャーによってサポートされていない古いゲームの機能を復元することは望んでいない」と述べ、「これらの行為はハッキングであり、著作権侵害に関連したものだ」と一蹴しています。
この反応に対してEFFは「第1201はたびたびエンターテイメント業界で著作権侵害ではなく、市場をコントロールし、人々を競争から締め出すために使われてきた。ESAが映画協会やレコード協会と一緒に、免除に反対したとしても驚くべきことではない」と批判しています。
一方ESAは「パブリッシャーのサポートが終了したゲームを、改良した独自サーバーに接続させたり、サーバーと接続しなくてもプレイできるようにしてしまえば、永遠とゲームをプレイすることが可能になり、ゲーム業界が破壊される」とEFFの嘆願を悪質なハッキングの延長であると揶揄。また「第1201の例外があることを認めれば、ハッキング事情と密接に関係している市場に対して“これは合法だ”とメッセージを送ることになってしまう」とさらに強く主張しています。
昨今のゲーム事情ではネットワーク対戦、あるいはネットワークによる協力プレイを主体としたものが多く、またゲームディベロッパーないしパブリッシャーはその体験を売り文句にしている面もあります。そうしたタイトルのみならず、日本で人気のソーシャルゲームなど、多くの通信を余儀なくされているゲームが、ある日ネットワークサポートの中止を余儀なくされたらと想像すると、縁遠い話しとはいえないのかもしれません。
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