『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

今回の記事では、わかばドライバーのために『マリオカート8 デラックス』の8つのコツをお伝えします。こっそり学んで友達や家族を出し抜いてしまいましょう。

任天堂 Nintendo Switch
『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント
『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント 全 12 枚 拡大写真

◆(3)カートの選び方


■カスタマイズが勝負を決める


キャラクターを選んだあとは、カート・タイヤ・カイトの3種類を選択することができます。この際に+/-ボタンを押すと、「スピード」「加速」「重さ」「曲がりやすさ」「滑りにくさ」という5つの能力を確認可能。カートやパーツによって性能が変化するので、キャラクターに合った方向性のカスタマイズするといいかもしれません。

また、カートやバイクなどマシンの種類によって得意なコースが異なるのですが、最初は見た目を重視して選んでも問題なし。好きなカート・バイクで自由に走りましょう。

◆(4)まずはロケットスタートを決めろ!


■タイミングは“2”


レースが開始する時に「3 2 1」とカウントが行われますが、この時“2”のタイミングでアクセルを踏み始めると「ロケットスタート」が発動、いきなりターボでレースを始めることができます。少し慣れれば確実にできるようになるので、これはぜひ挑戦してみましょう。

ただし、押すタイミングが早すぎると逆にトラブルが起こって出遅れてしまうので注意が必要です。また、“2”のタイミングから遅れてしまうとロケットスタートの効果も遅れただけ減少してしまいます。

◆(5)ドリフトでミニターボを忘れずに


■曲がる時の大事なポイント


Rボタン(ZR、もしくはSRボタン)を押すと小さくジャンプすることができます。この小さなジャンプをしてからボタンを押しっぱなしにしつつコーナーを曲がると、ドリフトが可能。ドリフトを続けているとタイヤから火花が飛び散るので、そこでRボタンを離すと「ミニターボ」が発動します。

ミニターボは3段階存在し、「ミニターボ」「スーパーミニターボ」「ウルトラミニターボ」と、ドリフトをし続ければし続けるほど効果が強くなっていきます。これがあるとないとでは大違い、曲がりやすい場所では絶対に狙っていきましょう。ただし、ターボを貯めようとして膨れすぎると逆効果なので注意。なお、軽量級のほうがターボは溜まりやすいようです。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース