【特集】『ARMS』ランクカンスト・ライターが語る攻略への近道 ─ アーム編【UPDATE】

『ARMS』も発売されてしばらくが経ち、ランクマッチにおけるランクが伸び悩んできたという人も多いかもしれません。今回はそんなファイターたちのため、ランクをカンストできた私が僭越ながら「勝利への近道 アーム編」という名のアドバイスをお贈りしようと思います。

任天堂 Nintendo Switch
【特集】『ARMS』ランクカンスト・ライターが語る攻略への近道 ─ アーム編【UPDATE】
【特集】『ARMS』ランクカンスト・ライターが語る攻略への近道 ─ アーム編【UPDATE】 全 21 枚 拡大写真

◆視界の外から相手を叩け「ホットリング」



迂回するように相手へ向かう「ホットリング」は敵の動きを大きく制限することができます。単体ではなかなか当てづらいものの、先にホットリングを打って相手を動かす、あるいはほかのパンチを打って片方に逃げさせてからホットリングをぶつけるなどワンツーパンチで運用すると厄介です。

特にホットリングを当てやすいのが、伸びた状態でチャージ攻撃を連打してくるDNAマン。縦軸の動きができないのでホットリングさえあれば安心です。また、左右だけでなく正面に打っても意外と強いのもホットリングの特徴。相手を壁際に追い詰めると出の速さで圧倒することができます。


弱点はやはり迂回してしまうこと。少しでも前か後ろに動かれると当たらなくなってしまうので、もう片方のアームで動きを狭めるのが前提になってしまいます。また、ガード・回避されると戻ってくるまでにかなり時間がかかってしまうのも手痛いところです。相手に押されている時は無理せず攻めをやめましょう。

◆重いもののムチのようにしなる「ヘビィハンマー」



重量級のアームはいくつかありますが、その中で一番のおすすめは「ヘビィハンマー」でしょう。重くて強い割に使いやすく、ムチのような軌道のアームなので相手を翻弄しやすいです。また、パラソルの対策をするにはこのアームがおすすめ。

当たる直前に一度しなることからわかるように、高めの位置にいる敵にも当てやすいことが特徴のひとつ。軽いアームで起き攻めをしてくる相手に対するカウンターとしては効果抜群です。敵のアームを強引に蹴散らしつつ一撃をぶちこんだり、あるいは着地地点に合わせて打っておいて大きめのダメージを狙うのもありでしょう。


重量級アームの中では割と扱いやすいのですが、それでもやはり戻りの遅さには注意が必要。必殺ラッシュもヘビィハンマーだけで当てるのはなかなか難しいところです。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース