【特集】『ARMS』ランクカンスト・ライターが語る攻略への近道 ─ アーム編【UPDATE】

『ARMS』も発売されてしばらくが経ち、ランクマッチにおけるランクが伸び悩んできたという人も多いかもしれません。今回はそんなファイターたちのため、ランクをカンストできた私が僭越ながら「勝利への近道 アーム編」という名のアドバイスをお贈りしようと思います。

任天堂 Nintendo Switch
【特集】『ARMS』ランクカンスト・ライターが語る攻略への近道 ─ アーム編【UPDATE】
【特集】『ARMS』ランクカンスト・ライターが語る攻略への近道 ─ アーム編【UPDATE】 全 21 枚 拡大写真

◆自爆には要注意「チェイサー」



にわかに注目を集めつつあるアームといえば「チェイサー」。これは自動追尾する爆発系アームで、チェイサーの場合は雷属性を持っています。自動追尾なので当てやすい……ように思えますが、使い際には少しコツが必要です。

大きな弱点として、チャージ状態で相手に撃ち落とされてしまうと自爆する可能性がある点が挙げられます。ラッシュを発動したと思ったら自分が爆発を食らった、相手をしびれさせようと思ったらむしろ自分がしびれたなど、かなりリスクも大きめ。


しかしながらラッシュ時は爆発を当てるだけで200近いダメージが与えられ、しびれさせれば相手との距離が遠くても投げることができます。また、爆風はしばらくその場に残るためガードさせる時間が長いというメリットも。癖こそ強いですがメリットも大きいアームです。

◆優雅に空を舞う「パラソル」



「パラソル」は、前述のバーチカル対策に最も向いたアームです。中量級アームであり広範囲を攻撃することができるため、縦に判定の広いバーチカルもきちんと撃ち落とすことができます。リボンガールはこれがないととにかく飛びづらいので、セットしておいたほうが無難でしょう。

また、パラソルを空中で振ると滞空時間がやや伸びることも特徴。トランポリンや車で大ジャンプしてパラソルを振りまくると、上空からの連続攻撃で相手を苦しめることができます。ラッシュダメージがそこそこなのも嬉しいところ。


とはいえ重量級アームにはほとんど勝ち目がありませんし、隙も大きいのでガードされたり撃ち落とされてしまうとつらいのが弱点です。中量級アームではありますが比較的に慎重な使い方が求められます。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース