【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

今回は『スプラトゥーン2』初心者の皆さんのために、バトルにおける基本的なコツをお伝えします。

任天堂 Nintendo Switch
【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条
【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条 全 9 枚 拡大写真

◆イカゲージを見る



バトル中は画面上部にイカゲージが表示されています。これは敵・味方の状態を示すもので、それぞれが持っているブキがわかるほか、バツ印がついている人はやられている状態で、光っている人はスペシャルウェポンが使える状態にあることを示しています。

イカゲージを見れば、一瞬で敵・味方がどんな状況に陥っているかわかります。敵の数が減っている時は塗り広げる&一気に攻めるチャンス、逆に味方がやられている時は少し下がって防衛すると良いでしょう。はじめのほうはイカゲージを見ること自体がなかなか難しいですが、見れるようになればかなりステップアップできます。

◆マップを見る



そして、やられた時にはマップを見ましょう。バトル中にXボタンを押せばマップが開き、現在の戦況がリアルタイムで反映されていきます。自軍の塗りがたくさん広がっていれば有利、そうでなければ不利とひと目で状況を理解することができます。ちなみに敵・味方のギア構成も確認することが可能です。

また、敵が攻めてくる際には必ずどこかからインクが伸びてくるはずです。マップを見てそれをいち早く察知することができれば、相手の進行を阻止したり先手を打つことができることも。とはいえ最初はマップを見るのもなかなか難しいので、やられた時にだけ確認するといいでしょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

(C)2017 Nintendo
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース