【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

任天堂 Nintendo Switch

【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条
【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条 全 9 枚 拡大写真

『スプラトゥーン2』、楽しんでいますか? 発売日に購入してさっそく遊びまくっているイカたちも多いと思われますが、少し心配なのは本作から参戦した初心者の皆さんのことです。バトルに飛び込んだのはいいものの、何をしたらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな初心者の皆さんのために、『スプラトゥーン2』のバトルにおける基本的なコツをお伝えします。この“戦場の鉄則”を知れば、バトルで自分が何をすべきかわかっていくことでしょう。

◆塗る



何はともあれ塗りましょう。ナワバリバトルではより多くインクを塗ったほうが勝ちに近づきますし、自軍のインクが広がっていればそれだけ動きやすくなります。相手のインクを踏んでしまうと足が取られるので敵は近づきにくくなりますし、インクの中に隠れている敵をあぶり出すこともできます。塗らずに突っ込んでやられ続けるのは、チームを敗北に導くようなものです。

塗らないほうがいい状況があるとすれば、それは敵と遭遇した時です。さすがにそういう場合は先に敵を狙いましょう。もし撃ち勝つ自信がなければ迂回して、塗りつつ敵の背後を取るように移動するといいかもしれません。

◆綺麗に塗る



一口に塗ると言ってもやり方があります。いい加減にインクをばらまくと塗りポイントは稼ぎやすくなりますが、残った部分を塗り直す味方が苦労してしまいます。なるべく丁寧に、コツを掴んできたら効率よく綺麗に塗る方法を覚えていきましょう。

たとえば上記画像のようなタチウオパーキングの坂道、ローラーで中央を一気に塗ってしまうと左右に塗り残しができてしまい、あとから塗り直す味方が大変です。もしローラーで塗る場合は端から塗るようにすると綺麗に塗れます。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース