『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その2!ローラー&チャージャーなどいろいろ編

『スプラトゥーン2』に登場するブキは実にたくさん! 今回はそれぞれのブキの元ネタを調査してみました。

任天堂 Nintendo Switch
『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その2!ローラー&チャージャーなどいろいろ編
『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その2!ローラー&チャージャーなどいろいろ編 全 20 枚 拡大写真

『スプラトゥーン2』に登場するブキの元ネタを調べてみよう! という特集記事の後半をお届けします。前半ではシューター、マニューバー、スペシャルウェポンについて紹介しましたが、今回は残りすべてのブキが対象です。

前半では任天堂の懐かしい玩具、実際の銃、高圧洗浄機なんてブキとは思えないものがたくさん並びました。後半はペン先、長~い本名、はたまた映画の世界に登場するアレなどが登場。あらゆるものをブキとして作り変えてしまう各メーカーの発想に驚かされます。

■関連記事

◆スプラローラー=ペンキ塗り用のローラー



壁にペンキを塗るならコロコロ、床をインクで塗るならスプラローラー。言わずもがな、スプラローラーの元ネタであろうものはペイントローラーです。海外では前作『スプラトゥーン』のリアルイベントが開催されていたのですが、そこではペイントローラーを使って床の色塗りを楽しむ、なんていう逆転現象も起こっていました。

◆ヴァリアブルローラー=ローラー+ペン先



ヴァリアブルローラーは転がしている状態ではただのローラーなのですが、縦振りをするとペン先が露出するようになっています。ローラーのように広範囲にインクを塗る形状から、ペン先のように一点にインクを飛ばす形になる、つまりヴァリアブル(可変)するブキということなのでしょう。

◆パブロ=ピカソの本名



画家として有名なピカソの本名は、「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ(とても長いので中略)・ピカソ」だそうです。つまりブキのパブロは、ピカソの名前から来ているものと思われます。

ちなみに、パブロは筆そのものに絵の具チューブが付属しているのも大きな特徴。ご存知でしたか?

◆ホクサイ=葛飾北斎



パブロがピカソから来ているため、ホクサイは日本画家の葛飾北斎から名前を借りているというわけです。それに伴い、デザインも必然的に和風に。それにしても、イカの世界では葛飾北斎という存在は知られているのでしょうか?

次のページ:チャージャーの元ネタは洗剤や醤油ちゅるちゅる!?
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース