『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その2!ローラー&チャージャーなどいろいろ編

『スプラトゥーン2』に登場するブキは実にたくさん! 今回はそれぞれのブキの元ネタを調査してみました。

任天堂 Nintendo Switch
『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その2!ローラー&チャージャーなどいろいろ編
『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その2!ローラー&チャージャーなどいろいろ編 全 20 枚 拡大写真

◆スクイックリン=洗剤



なんだかマジックリンみたいな名前をしているスクイックリンは、本体に洗剤のボトルがひっついているのが特徴。この洗剤のようなインクを圧縮してバトルしていると考えると、敵がなんだかかわいそうに思えてきますね。

◆14式竹筒銃・甲=竹製のレトロな水鉄砲



今の子供にはあまり馴染みがないと思われますが、竹筒を使った水鉄砲は昔から定番の玩具です。『スプラトゥーン』の世界ではおじいちゃん(アタリメ司令)が使っていたように、あの世界でも古臭い感じなんですね。

◆ソイチューバー=灯油ポンプ



ソイチューバーは灯油ポンプそのものです。しかしなぜ「ソイ」なのかといえば、ドクター中松が「醤油ちゅるちゅる」という似たものをかつて発明したため、そこから来ているそうです。実際のところ、灯油ポンプと醤油ちゅるちゅるに直接的な関係はない(機構がかなり違う)そうですが、ご本人もこの関係性に驚いていました。


◆ヒッセン=筆洗い用バケツ



ヒッセンはおそらく漢字で書くならば「筆洗」となるでしょう。つまり、筆を洗うためのバケツです。筆を洗う場所、すすぐ場所、水をつける場所と、いくつかに分かれているのが特徴。小学校で使ったという人も多いのでは?

次のページ:映画が元ネタのブキも存在!?
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース