「ミニスーパーファミコン」に関するアンケート調査、「約9%が購入を検討」という数字をどう見る?

ディーアンドエムは、10月5日(木)に発売を予定している任天堂の「ミニスーパーファミコン」について、独自のアンケート調査を発表しました。

任天堂 その他
「ミニスーパーファミコン」に関するアンケート調査、「約9%が購入を検討」という数字をどう見る?
「ミニスーパーファミコン」に関するアンケート調査、「約9%が購入を検討」という数字をどう見る? 全 5 枚 拡大写真

ディーアンドエムは、10月5日(木)に発売を予定している任天堂の「ミニスーパーファミコン」について、独自のアンケート調査を発表しました。

調査の対象となったのは、20歳以上の全国男女約10,000名。はじめに「あなたのご家庭にある、ゲーム機はどれですか」という項目については以下のような結果となりました。


〈自宅にある家庭用/携帯用ゲーム機ランキングTOP10〉
1位 ニンテンドーDS
2位 ニンテンドー3DS(New・LLを含む)
3位 Wii
4位 PlayStation2
5位 ゲームボーイ(カラー含む)
6位 PlayStation3
7位 スーパーファミコン
8位 PlayStation
9位 ファミコン
10位 ゲームボーイアドバンス

「自宅にある」ものを見ると、 上のような順位になりました。 1位のニンテンドーDSでも、 所持している人は14.3%と、 少ない数であることが分かります。
そして、 ゲーム機を持っていないと回答した方は59.5%と、 現在多くの人たちが家庭用/携帯用ゲーム機を持っていないことが分かりました。

筆者はこのアンケート結果を見て、前時代に活躍した機種(2位のニンテンドー3DSを除く)ばかりがランクインしていることに驚きました。また、ゲーム機を持っていないと回答した方は約6割となっていて、スマートフォンの影響力をここでも感じます。

次に「あなたは任天堂がニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの発売を発表したことをご存知ですか」、「あなたはニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを購入しますか」という質問に対する調査結果は、このようになりました。


ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが発売されることを、 この時既に知っていた方は、 33.4%でした。
「この情報を待っていた!」と待機していた人もいれば、 「ゲームに興味はないものの、 SNSで見かけた」と他人から共有された情報で知ったという人もいました。

では、この情報を知った上で、 実際にゲームを購入しようと思った人は、どれ位いるのでしょうか?


〈あなたはニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを購入しますか?〉
1位 多分購入しない
2位 分からない
3位 多分購入する
4位 必ず購入する

今のところ、「多分購入しない」という意見の人が多いようですね。しかし、 今回の予約時期発表を受けて、 気が変わった人などもいそうですよね。

ゲームと言えば、 最近ではNintendo Switchが大人気で、 なかなか手に入らないという話も聞きますよね。
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンはどうなるのか……今後の動きも楽しみです。

■アンケート期間:2017年7月3日~2017年7月10日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、 インターネットを通じアンケートを実施

「必ず購入する」と「多分購入する」を合わせた数値は8.9%となっていますが、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は発売後の品薄ぶりが話題になりましたし、今回の「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が欲しい方は、早め早めに動いたほうが良さそうです。

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」は2017年10月5日(木)発売。9月中旬以降から、店頭などで予約受付開始予定です。


Youtube URL:https://youtu.be/dz6-Igq9_KY

《ねんね太郎》

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース