ニンテンドースイッチ本体にファミコン版『ゴルフ』が隠されていることが判明!―故・岩田聡氏の命日にのみ起動可能

海外ユーザーの解析によって、ニンテンドースイッチ本体に1984年発売のファミコン版『ゴルフ』が内蔵されていることが明らかとなりました。

任天堂 Nintendo Switch
ニンテンドースイッチ本体にファミコン版『ゴルフ』が隠されていることが判明!―故・岩田聡氏の命日にのみ起動可能
ニンテンドースイッチ本体にファミコン版『ゴルフ』が隠されていることが判明!―故・岩田聡氏の命日にのみ起動可能 全 4 枚 拡大写真

ユーザーの解析によって、ニンテンドースイッチ本体に1984年発売のファミコン版『ゴルフ』が内蔵されていること明らかとなりました。この『ゴルフ』は以下のような特定の条件を満たした時にのみプレイ可能となるそうです。

■起動できるのは故・岩田聡氏の命日である7月11日のみ。
■両方のJoy-Conをシステムから切り離す。
■Joy-Conを持ち、ホームメニューにおいてNintendo Directでお馴染みの「直接!」ポーズを行う。

■成功すると自動的にゲームが起動してプレイ可能になる。


ファミコン版『ゴルフ』は岩田聡氏がHAL研究所時代にプログラムを担当した作品です。ニンテンドースイッチの開発半ば亡くなってしまった岩田聡氏ですが、彼の記憶はこの『ゴルフ』とともに、ニンテンドースイッチの中で生き続けるのではないでしょうか。

《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース