ログインおよびアプリ内での動作が重い問題の対応のため、この後サーバーメンテナンスを実施させていただきます。
— ドラゴンクエストライバルズ公式 (@DQ_RIVALS) 2017年11月2日
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、対応完了次第改めてご報告いたします。#DQライバルズ
スクウェア・エニックスは、iOS/Android向けアプリ『ドラゴンクエスト ライバルズ』のサーバーメンテナンスを実施しました。
『ドラゴンクエスト』シリーズのキャラクターやモンスターが登場し、白熱するカードバトルが展開する対戦型カードゲーム『ドラゴンクエスト ライバルズ』。多くのユーザーが待望した正式サービスが本日11月2日よりスタートしました。
ですが、ログインおよびアプリ内での動作が重いといった問題が発生しており、調査・対応を実施。その一環として、サーバーメンテナンスが行われています。対応完了については、改めて報告するとのことなので、今後の発表をお待ちください。
■追記:11月2日 17時
メンテナンスに関する情報が公開されました。障害の原因調査が引き続き行われており、「メンテナンスを一時的に解除いたしますが、負荷状況を確認したのち再度メンテナンスを実施させていただきます」といった方針を発表。また、正式なオープンについては改めての報告となります。
【メンテ状況について1】現在障害の原因調査を続けており、一次対応中です。
— ドラゴンクエストライバルズ公式 (@DQ_RIVALS) 2017年11月2日
後ほどメンテナンスを一時的に解除いたしますが、負荷状況を確認したのち再度メンテナンスを実施させていただきます。
この一時的な解除を何度か行う予定です。
(続く)#DQライバルズ
【メンテ状況について2】(続き)過負荷を避けるため、大変申し訳ありませんがこちらのメンテナンス解除、および再メンテナンスの実施は時間の予告なく行わせていただきます。
— ドラゴンクエストライバルズ公式 (@DQ_RIVALS) 2017年11月2日
正式なオープンについては対応後改めてお知らせします。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。#DQライバルズ
■追記:11月2日 19時
公式Twittterにて更なる報告が寄せられ、サービスの安定稼働は11月3/日以降となる見通しが明かされました。ログインボーナスが受け取れない問題などについては、改めて告知する模様です。
また、現状の報告も行われ、「先ごろよりログイン・ソロプレイ等は改善が見られていますが、バトルのマッチングやギルドチャット等ができない問題が残った状況」とのことです。
【状況のご報告1】
— ドラゴンクエストライバルズ公式 (@DQ_RIVALS) 2017年11月2日
本日11/2(木)午後からの正式サービス開始を予告しておりましたが、現在までアクセス集中によるサーバー障害のため断続的にメンテナンスを実施させていただいております。サービス開始予定日のトラブルとなり、大変申し訳ございません(続く)#DQライバルズ
【状況のご報告2】(続き)
— ドラゴンクエストライバルズ公式 (@DQ_RIVALS) 2017年11月2日
引き続き対処を続けてまいりますが、現時点の見通しでは本日11/2(木)中は、ご連絡させて頂いております「メンテナンスと一時的な開放」を繰り返していく必要があるため、サービスの安定稼働は明日11/3(金)以降となる見込みです。(続く)#DQライバルズ
【状況のご報告3】(続き)
— ドラゴンクエストライバルズ公式 (@DQ_RIVALS) 2017年11月2日
ログインボーナスが受け取れない問題などのお詫びについても改めて告知いたしますので、なにとぞご了承ください。本日まで楽しみにお待ちいただいておりました皆様には深くお詫び申し上げます。#DQライバルズ
進展がありましたのでご報告いたします。
— ドラゴンクエストライバルズ公式 (@DQ_RIVALS) 2017年11月2日
先ごろよりログイン・ソロプレイ等は改善が見られていますが、バトルのマッチングやギルドチャット等ができない問題が残った状況となっています。
引き続き、対応のため予告なくメンテナンスを実施することがありますことご了承ください。#DQライバルズ
(C) 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.