【レポート】『スプラトゥーン2』企業対抗チャリティマッチ!ビギナーにだって奇跡も、勝利も、あるんだよ。

11月20日、「カラストンビ団主催 第2回スプラトゥーン2チャリティ企業対抗戦」が開催されました。編集部は前回に続き株式会社イードとして参戦、「Team きびだんご(B)」とチーム名も新たにし、猛者たちへ挑みました。その当日の様子をレポートします。

任天堂 Nintendo Switch
【レポート】『スプラトゥーン2』企業対抗チャリティマッチ!ビギナーにだって奇跡も、勝利も、あるんだよ。
【レポート】『スプラトゥーン2』企業対抗チャリティマッチ!ビギナーにだって奇跡も、勝利も、あるんだよ。 全 8 枚 拡大写真

11月20日、「カラストンビ団主催 第2回スプラトゥーン2チャリティ企業対抗戦」が開催されました。編集部は前回に続き株式会社イードとして参戦、「Team きびだんご(B)」とチーム名も新たにし、猛者たちへ挑みました。その当日の様子をレポートします。

「カラストンビ団主催 第二回スプラトゥーン2チャリティ企業対抗戦」公式HP
http://ktb-dan.com/

◆プレイ2日目のメンバーも参加!いったいどうなる!?



第2回は前回と違い、3社対抗戦となりました。参加するのは株式会社忍ism様のTeam ももち、Tokyo Otaku Mode Inc.のトムサン商会、そして我々株式会社イードのTeam きびだんご(B)。三つ巴でラブコメだったら美味しい関係ですが、そんな甘い要素はありません。お互い塗り塗られ戦い合う者同士。果たしてどうなるのか…!?
ちなみに前回の様子は「【レポート】プロゲーマー“ももち”氏と編集部が激突!『スプラトゥーン2』チャリティ企業対抗戦の結果は…!?」で読めますので、気になる方はどうぞ。

チームメンバーが大幅に変更された今回ですが、『スプラトゥーン2』を始めて2ヶ月、さらに2日目というメンバーが揃いました。そう、何を隠そうきびだんご(B)のBは“ビギナー”のBなのです!しかしそこには、『スプラトゥーン2』は初めての人にも楽しめる、老若男女が遊べるゲームなんだ!という想いも込められています。とはいえ、チームにはウデマエS以上のメンバーもいたので、ランク4のメンバーにブキやギアの使い方などをレクチャーする場面もありました。


しかし、会場に着くなりスパ君人形を忘れるというミスが発覚。ビジュアル面でも地味すぎて完全に負けている我々。でも大丈夫、スパ君がここにいなくとも、我々の心の中にはいつだって……それがいけなかったのかもしれません。

◆瞬殺、全敗、2試合にて。


試合は、ナワバリバトル、ガチホコ、ガチヤグラ、ガチエリアの順で行われました。チーム総当たり戦で、2勝先取した方がWINNER。他のチーム同士が試合をしている間に休めるのですが、心休まる時なんて一秒たりともありませんでした……。

トムサン商会とのナワバリバトルで戦いの火ぶたは切られたわけですが、相手は全員ランク40以上の強豪。そんなランクが並ぶ一覧で、我々のチームメンバーであるプレイ2日目のランク4は一際輝いていました。
奮闘したものの、ナワバリバトルは全敗。Team ももちが強豪なのはもちろん、トムサン商会も侮れない……!ゲーム媒体がこんな調子でいいのかと悩みつつ、休憩の合間に次の試合のことを相談。そして二つのチームの試合の様子を見て、天の声さんの解説を聞きながらブキの使い方を学ぶのでした。


しかし、続くガチホコは瞬殺!そして再び全敗。プレイする身としては申し訳なさもありつつ、あまりの負けっぷりに体の血が冷たくなっていく感覚がありました。でも同時にふつふつとわき上がるものがありました。それは「悔しい!」そして「楽しい!もっとやりたい!」という気持ち。そんな気持ちにランクなんて関係ありません。チーム全員がその思いを胸に、次の戦いへ挑みました。

◆奇蹟の一勝!そしてMVPは……


全敗という流れではあったものの、「楽しい!次こそは!」という気持ちがあったので、また休憩中には作戦会議ならぬレクチャーが行われます。そして次の試合のガチヤグラへ挑むと、トムサン商会に初の勝利を獲得!なんとこの試合は2勝もぎとることができ、チームとして“1勝”することができました。その後のガチヤグラとガチエリアはまたもや全敗してしまいましたが、この1勝は我々にとって何物にも代えがたいものとなりました。


白熱したバトルが続き、20時を指していた時計はいつのまにか23時過ぎに……試合も終了し、結果はTeam きびだんご(B)が1勝、トムサン商会は3勝、そしてTeam ももちが8勝で優勝となりました。さらにチャリティには11,112円の寄付が集まりました!この寄付された金額は、世界自然保護基金WWFに送られます。


そしてなんと、今回のMVPにはチームのリーダーであるリバレーさんが選ばれました!選んでくださった天の声さんいわく、初心者もいる状況の中、どんどん連携ができるようになっていったTeam きびだんご(B)を引っ張っていく姿が決め手になったようです。チームメンバーも嬉しくてほっこり。リバレーさんおめでとうございました!


第2回は前回同様白熱したバトルが続き、勉強になるプレイが盛りだくさんでした。Twitchのアーカイブでも見る事ができますので、気になる方はぜひ視聴してみてくださいね。我々チームきびだんご(B)も、リベンジの機会に向けて精進していきます!

(C) 2017 Nintendo

《タカロク》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース