『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選

個性豊かな投球フォームが目立つようになった『ポケモン』シリーズ。今回はその元ネタに迫りました!

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選
『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選 全 5 枚 拡大写真

ポケットモンスター ソード・シールド』(ソード・シールド)より、特定のトレーナーたちがポケモンを繰り出す際に個性的なモンスターボールの投げ方を披露するようになりました。実はその多くに、元ネタとなった野球選手がいるようです。

マリィは昭和を代表する伝説的投手!?

最初に紹介するのは、『ソード・シールド』にてライバルの1人として登場したマリィ。彼女は手持ちポケモンを繰り出す際、大きく振りかぶるワインドアップから、左足を大きく上げるというダイナミックなフォームでボールを投げ込んできました。

『ポケモン ソード・シールド』マリィの投球シーン

この必要以上に大きく左足を上げる姿は、昭和を代表する大投手の村田兆治さんを彷彿とさせます。彼の投球フォームは「マサカリ投法」と呼ばれるもの。独特な体重移動が特徴的で、その姿が鉞を振り下ろす動作に似ていることからこの名前が付けられたそう。

誰から教わったのかわかりませんが、マリィの“いろいろな意味で”大胆な投げ方には多くのトレーナーが釘付けになったはず。SNS上でも、「マリィ、ボールの投げ方が良いな。将来有望な野球選手になれるぞ」「マリィちゃん、投げ方が男らしい好きだな」「マリィちゃんその投げ方だと横から見えちゃわないかい?」などといった声が寄せられていました。

ダンデのフォームは世界級!?

同じく『ソード・シールド』にて、チャンピオンに君臨していたダンデ。彼は王者の象徴であるマントを脱ぎ捨て、そこから背番号を見せつけるように身体を捻り、勢いよくポケモンを繰り出してきます。

『ポケモン ソード・シールド』ダンデの投球シーン

彼のフォームに関しては、野球ファンでなくても見覚えのある人は多いかも知れません。そう、通称「トルネード投法」で世界を席巻した元メジャーリーガーの野茂英雄さんが元ネタになったと見て間違いないでしょう。

無敵のチャンピオンと呼ばれるダンデと、世界を相手に戦い抜いた野茂さんのフォームはイメージピッタリ。かつて多くの野球少年たちが野茂さんに憧れたように、きっと「ガラル地方」の子どもたちはダンデの投げ方を真似していることでしょう。

※次のページには『ポケモンレジェンズ アルセウス』のネタバレが含まれます。ご注意ください。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース