【特集】「カービィはどうして戦うの?」という素朴な疑問を調べてみた ─ プププランドは○回危機に陥り、実はカービィが○○○○○系主人公であると発覚!?

とってもかわいい『星のカービィ』。しかし彼(彼女?)は宇宙の勇者でありピンクの悪魔と呼ばれるほど戦いも得意であります。なぜあんなにもかわいいカービィが戦うのでしょうか? その理由を調べてみました。

任天堂 その他
【特集】「カービィはどうして戦うの?」という素朴な疑問を調べてみた ─ プププランドは○回危機に陥り、実はカービィが○○○○○系主人公であると発覚!?
【特集】「カービィはどうして戦うの?」という素朴な疑問を調べてみた ─ プププランドは○回危機に陥り、実はカービィが○○○○○系主人公であると発覚!? 全 9 枚 拡大写真

先日『星のカービィ』のグッズを他人に見せていたところ、こんな疑問をもらいました。「カービィはなんでこんなにかわいいのに戦うの?」と。……確かにカービィはキャラクターとしても大人気で、そのグッズはステキなものもたくさん。何よりピンクで丸くて戦いなんてしなさそうな存在にも見えます。

その一方、カービィは宇宙を救う勇者であったり、あるいは“ピンクの悪魔”なんて呼ばれてしまうことも……。というわけで、こんなかわいいカービィがどうして戦うのか、それぞれのシリーズ作品を確認して理由を調べ上げてみたというのが今回の特集になります。

なお、シリーズ作品によっては戦う理由が不明確であるケースもあるため、その作品はスルーしています。また、リメイク作品は重複になるので除外、『星のカービィ スーパーデラックス』に関しては各ゲームごとに戦う理由をカウントしております。

■関連記事

◆食べ物絡みで戦うことになるのは「6回」



初代『星のカービィ』では、デデデ大王が国中の食べ物と「きらきらぼし」を奪ってしまったためカービィが戦いに赴くことになります。やはりカービィといえば食いしん坊なわけで、『星のカービィ スーパーデラックス』ではデデデ大王と食べ物の奪い合いをしたり(「激突!グルメレース」)、作物を荒らすダイナブレイドを止めたり(「白き翼ダイナブレイド」)と、食べ物に関する話が多いのです。

この他にも『星のカービィ 参上! ドロッチェ団』ではケーキを盗まれたがために冒険に出て、『タッチ!カービィ スーパーレインボー』ではリンゴから色がなくなって食べられなくなってしまったために旅をする決意をするのです。


ちなみに、最新作となる『カービィ バトルデラックス!』では、デデデ大王が開いたグランプリの優勝賞品である「デラックス山もりケーキ」が食べたいためにカービィは戦いへと赴きます。やはりカービィと食べ物は切っても切れない縁があるのかも?

次のページ:大事なものがなくなるパターン&巻き込まれパターンの回数は……
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース