『FGO』一体どうなるの?全員怪しすぎて頭を抱える第2部を徹底推察【特集】

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』は12月26日に第2部のプロローグ「序/2017年12月26日」を公開しました。突然の2部……乗るしかない、このビッグウェーブに。ということで、恒例となった推察記事です。

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』一体どうなるの?全員怪しすぎて頭を抱える第2部を徹底推察【特集】
『FGO』一体どうなるの?全員怪しすぎて頭を抱える第2部を徹底推察【特集】 全 1 枚 拡大写真

◆気になること


現在筆者が今気になる4つの点がこちらです。

・冒頭の手記は誰が書いているのか
・コヤンスカヤとダ・ヴィンチの微妙な食い違い
・謎のトランク
・マシュの今後は?召喚システムとの切り離しって何?

節の冒頭に書かれている文章、普通に主人公の日記かと思ったのですが、よくよく考えると書いている人物が明確ではありません。ダ・ヴィンチちゃんかなとも思ったのですが、本人の名前もあるため、現状ではホームズ、マシュあたりに絞れるかと。サーヴァントはすべて地上から消え去ったという記述から、ホームズがいることを知らないマシュのようにも感じます。しかしポエマーな感じがホームズのようでもあり……。ただ、2章のセプテムで、ロマニがマシュに日記を付けてくれという話をしているので、マシュだったらいいなぁと思っています。全く別の未登場キャラクターの可能性もありますが。

コヤンスカヤとダ・ヴィンチの食い違いはAチームのマスターのこと。ダ・ヴィンチはNFFが介入する事によって、Aチームの蘇生の失敗を危惧しています。それが目的ではないかと言ってるほど。しかし、コヤンスカヤはAチームの情報を欲しているようなので、蘇生させたいのだと思われます。特に金銭という分かりやすい目的であれば、わざわざ可能性が低い方法はとらないと思いますが……ここも少し違和感あるんですよね。


そしてダ・ヴィンチとホームズが手掛けている謎のトランク。一番見かけるのが召喚システムという意見ですね。筆者は言峰の所で書いた聖遺物が目的だと仮定し、聖杯を入れるものだと考えていました。ただ、召喚システムもセイレム時にダ・ヴィンチが行っていた実験がそれっぽいため、可能性は高そうです。なので、マシュの盾のシステムを利用した簡易召喚システム(聖杯収納付き)という線でいきたいと思います。

そして最後の気になる点、マシュ。本人曰く、全員が退去した後もカルデアに残り、召喚システムとの切り離しがあるとのことでした。召喚システムとの切り離しというのは、一見上記で書いたトランクに移すともとれそうです。ただ、マシュの中にいるギャラハッドに関わる事ではないかと思われます。あの盾が召喚システムに関係しているのはもちろんなのですが、マシュの回想で「知識はシバから入力された」という記述があります。方法は不明ですが、カルデアのデザイナーベビーとして生まれたマシュは、一部の発明品とつながりがあるのではないかと。コードをつないで~というサイバー的なものではなく、魔術的なやり方だとは思いますが……そして特異点新宿でダ・ヴィンチが言っていた「魔術回路のスイッチがオンにならない」というのもまだ答えがでていません。っていうか今後の生活とか戸籍とか普通に心配です……。


◆今後はどんな物語になるのか


はじめに覚えている人も少ないであろう特異点Fのセイバーとアーチャーの話をしますが、あの時の影アーチャーいわく「カルデアからの調査員を返すなんて、とんでもない!」とのこと。アニメの限定盤に付属していたブックレットに記載されていたものですが、これはカルデアが人理焼却を止めたその先を知っていたのではと思えます。奈須きのこさんもインタビューなどで語っていますが、2部は1部が平和だと思えるような展開。人理焼却よりやばいことが起きるってことですよね……。

やはり『Fate』なら、聖杯戦争ではないでしょうか?それも一回ではない繰り返される聖杯戦争、今を生きる人間同士での殺し合い。しかし、聖杯戦争をするには膨大な魔力を溜めた大聖杯が必要になります。でも、セイレムでは異空間ができるほどの魔力を生命から作ちゃったんですよね。っていうか作れちゃうんですね!それぐらいあったら多分聖杯戦争もできてしまうでしょう。セイレムが現代で特異点を作ったのは、今後の布石となる気がします。

そして、気になるAチームのメンバーの生死が重要となってきそうです。というか、このメンバーが敵になるのか仲間になるのか……それとも彼らを救うために戦うのか。解散した39人のマスターだって、聖杯戦争に参加しないとは限りません。既に魔術師からスカウトを受けているでしょうし……今から楽しみと恐怖が脳内で同棲です。

個人的には余った7つの聖杯が突然光って世界各地に飛び散り、ダ・ヴィンチちゃん特製聖杯レーダーを元に、トランク一つで旅に出るんじゃないかと思います。そこで起こる血塗れた聖杯戦争。それでもマシュと一緒なら主人公もHEAD-CHA-LAです。そして七つの聖杯を集めた暁にはなんかすごいやつが……そんな冒険ストーリー、どうですか?トランク一つで出かけるなんて、まるで某魔法使いのようですが。

最初に通して見た感想では、『Fate』主要シリーズがより融合された作品になるのかなと思いました。あるいはそれぞれの聖杯戦争に介入とか……いやいやいや。あと、『Fate/stay night』『Fate/zero』『Fate/EXTRA』『Fate/Apocrypha』と主要な作品で登場し続けているアーサー王関係のサーヴァントは現れそうな気がしますね。果たして次の円卓の騎士は誰でしょう?引き続き31日の更新、楽しみに待ちましょう!
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《タカロク》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース