『コトダマン』新たなコトダマン が降臨!ゲームがより遊びやすくなるアップデートも

セガゲームスのスマホ向け共闘ことばRPG『コトダマン』は新章“辛愛の賢妹(しんあいのシスター)編”の新たなコトダマンが登場する特別な“しょうかん”や、降臨クエストを追加しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『コトダマン』新たなコトダマン が降臨!ゲームがより遊びやすくなるアップデートも
『コトダマン』新たなコトダマン が降臨!ゲームがより遊びやすくなるアップデートも 全 24 枚 拡大写真

セガゲームスのスマホゲーム『共闘ことばRPG コトダマン』は新章“辛愛の賢妹編”の新コトダマンが登場する特別な“しょうかん”や、降臨クエストを追加しました。

この章は声優の杉田智和さんらが監修しており、追加されるコトダマンにも本渡楓さん、八代拓さん他、豪華声優陣が声を担当。おふたりのサイン色紙が当たるプレゼントキャンペーンを実施しています。

さらに、夏祭りにちなんだコトダマンが貰えるログインボーナスと、遊びやすくなるアップデートも同時実装されています。

■新章“辛愛の賢妹編”の新コトダマンが登場!


開催期間:7月5日(木)~7月19日(木)13:59

期間中“しょうかん”に、杉田智和さんらが世界観を監修した、「キボウ」「ウラミ」それぞれに忠誠を誓う精鋭「★4警護者・セツナ」「★5天才軍師・シンシャク」「★4漆黒の鎧・ヨウサイ」「★5執行人見習い・サクシュ」が登場します。

★5 最高の盾・セツナ(進化後)



CV.本渡楓 火属性 HP:1019(+255) ATK:372(+93)
【わざ】ファイアスラッシュ(3 もじ~)
敵単体に強力な火属性攻撃
【すごわざ】超がちファイアスラッシュ(4 もじ~)
敵単体に超絶強力な火属性攻撃

【リーダーとくせい】火属性 HP20%、ATK50%UP
【とくせい】獣種族キラー30%、シールドブレイカー

★6 荘厳華麗?・シンシャク(進化後)



CV.八代拓 水属性 HP:1175(+294) ATK:540(+136)
【わざ】ウォータランス(3 もじ~)
敵単体に強力な水属性攻撃
【すごわざ】超がちウォータランス(4 もじ~/し、じ~)
敵単体に超絶強力な水属性攻撃

【リーダーとくせい】
水属性 HP40%、ATK60%UP、睡眠耐性 50%
【とくせい】チェンジガード、水属性×30HPUP

★5 崩壊の足音・ヨウサイ(進化後)



CV.細谷佳正 闇属性 HP:923(+231) ATK:336(+85)
【わざ】ダークストーム(3 もじ~)
敵全体に強力な闇属性攻撃
【すごわざ】超がちダークストーム(4 もじ~/よ~)
敵全体に超絶強力な闇属性攻撃

【リーダーとくせい】
闇属性 HP20%、ATK20%UP、睡眠耐性 25%
【とくせい】闇属性×20HPUP、チェンジガード

★6 闇の執行人・サクシュ(進化後)



CV.内田雄馬 闇属性 HP:1008(+252) ATK:433(+109)
【わざ】ダークブレイド(3 もじ~)
敵単体に強力な闇属性の4 回攻撃
【すごわざ】超がちダークブレイド(4 もじ~/さ、ざ~)
敵単体に超絶強力な闇属性の8 回攻撃

【リーダーとくせい】闇属性 HP40%、ATK60%UP、毒耐性 50%
【とくせい】シールドブレイカー、闇属性×30HPUP

■新ギミックを突破しよう!新たな降臨コトダマンが登場!



本日7月5日(木)より、新しい降臨クエストが登場します。新たな降臨コトダマンには、該当のマスにはめたコトダマンが弱体化してしまう新ギミック“弱体マス”を持つ者も!うまく“弱体マス”を避けてことばを作り、難関を突破しましょう!

★6 光輝龍・プラチナーガ(進化後)



木属性 HP:717(+588) ATK:334(+275)
【わざ】リーフクロー(3 もじ~)
敵単体に強力な木属性攻撃
【すごわざ】超がちリーフクロー(4 もじ~/ふ、ぶ、ぷ~)
敵単体に超絶強力な木属性攻撃

【リーダーとくせい】木属性 HP40%、ATK40%UP、毒耐性 50%
【とくせい】獣種族キラー30%、シールドブレイカー

★6 炎輪鳥獣・ケツァルコロナ(進化後)



光属性 HP:708(+581) ATK:297(+244)
【わざ】シャインストーム(3 もじ~)
敵全体に強力な光属性攻撃
【すごわざ】超がちシャインストーム(4 もじ~/け、げ~)
敵全体に超絶強力な光属性攻撃

【リーダーとくせい】光属性 HP60%、ATK40%UP
【とくせい】霊種族キラー50%、シールドブレイカー

★5 天光蟲・オーロラホタル(進化後)



光属性 HP:693(+567) ATK:231(+190)
【わざ】シャインブラスター(3 もじ~)
5 回、ランダムな敵に強力な光属性攻撃を与える
【すごわざ】がちシャインブラスター(4 もじ~/お~)
7 回、ランダムな敵に強力な光属性攻撃を与える

【リーダーとくせい】光属性 HP20%、ATK10%UP、睡眠耐性 25%
【とくせい】光属性×10ATKUP、シールドブレイカー

★5 雷猫精・ソケットシー(進化後)



闇属性 HP:675(+554) ATK:108(+89)
【わざ】ヒール(3 もじ~)
HP をかなり回復する
【すごわざ】超がちヒール(4 もじ~)
HP を超大きく回復する

【リーダーとくせい】闇属性 HP60%UP
【とくせい】ATK 基礎値 60UP、トゲガード

■通算ログイン15日目に★5「浴衣美人・ナツ子」が手に入る!特別なログインボーナスを開催



開催期間:7月6日(金)0:00~7月31日(火)23:59

期間中、ゲームにログインするだけでガチャなどに必要な「虹のコトダマ」や、様々なアイテムと交換できる「7月おたのしみ券」が手に入ります。さらに、通算ログイン15日目のログインボーナスでは、“夏祭り”にちなんだ新コトダマン「★5 浴衣美人・ナツ子」がゲットできます!実は彼女には、ある大きな秘密が…?ぜひ手に入れて、ご自身の目でお確かめください!

★5 浴衣美人・ナツ子



「★5 浴衣美人・ナツ子」の専用進化素材は、ログインボーナスまたは“お楽しみ券交換所”で獲得できます。

■『コトダマン』がもっともっと遊びやすく!アップデートを実施


・クエストの中断復帰機能を実装!(β版)


クエストが中断された際に、クエストの<冒頭から>復帰できる機能をβ版として実装しました。今後のアップデートにて、直前の攻撃ターンから復帰できるよう実装していく予定です。


・前回のクリアデッキを呼び出しできるように!


任意のクエストで【自分の前回のクリアデッキ】を呼び出しできるようになりました。
7月のアップデート後、一度でも“ひとりで”でクリアしたクエストにて、デッキの呼び出しが可能です。



・“おすすめ編成”機能を調整!


クエストを攻略しやすくなるように、おすすめ編成の調整を行いました。ATKが高いキャラが選ばれやすくなるほか、使いやすい文字抽出が「い、う、ん」のみになります。


・「シンリュウ」クエストのマルチ募集が見つけやすく!


「シンリュウ」を福MAXにしていない場合は、マルチプレイでの“募集中クエスト一覧”最上部に「シンリュウ」のクエストが表示されます。


・出発画面の「ムリかも」の表示からいくせい画面に誘導されるように!


「ムリかも」かつ、デッキにLv.が1桁のコトダマンがいる状態でクエストに出発しようとすると、“いくせい”画面に誘導されるようになりました。


・編成画面でHP、ATKが確認しやすく!


ATKやHPで並び替えをした際に、画面上部にある編成中のデッキ側にも、ATKやHPが表示されるようになりました。


このような新機能追加のほかにも、様々な不具合が修正されました。『コトダマン』では、より楽しく遊びやすくなるように、ユーザーのみなさまからご意見頂き、随時ゲームのアップデートを行っていきます。


また、『コトダマン』公式HP(https://kotodaman.sega.jp/)に、“コトダマン運営会議”のページがオープンしました。
“運営会議”の内容などが記載されていますので、こちらもぜひご覧ください!

■本渡楓さん、八代拓さんのサイン色紙が当たる!プレゼントキャンペーンを開催



「セツナ」のボイスを担当する本渡楓さんと、「シンシャク」のボイスを担当する八代拓さんのサイン色紙が当たるプレゼントキャンペーンを本日より開催します。

開催日時:7月5日(木)~7月11日(水)23:59

プレゼント:
声優・本渡楓さんのサイン色紙×3名様
声優・八代拓さんのサイン色紙×3名様

応募方法:
1:『コトダマン』公式Twitterアカウント(@kotodaman_pr)をフォロー
2:それぞれの該当のツイートをリツイートで応募完了!
【本渡楓さん】
https://twitter.com/kotodaman_pr/status/1014802565337374720
【八代拓さん】
https://twitter.com/kotodaman_pr/status/1014802313590890496

※Twitterアカウントを非公開設定にしている場合、抽選対象外となります。
※当選者発表までに公式アカウント(@kotodaman_pr)のフォローを外した場合、抽選対象外となります。
※当選の発表は、当選者へのDMによる連絡をもって代えさせていただきます。


『共闘ことばRPGコトダマン』は現在配信中。基本無料のアイテム課金制です。


©SEGA

《histrica_alice》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース