『スマブラSP』最も人気が高いコントローラーはなんと「Proコン!」【読者アンケート】

『スマブラSP』で一番人気のコントローラーは「Proコン」でした。しかしその理由はいくつかあり……。

任天堂 Nintendo Switch
『スマブラSP』最も人気が高いコントローラーはなんと「Proコン!」【読者アンケート】
『スマブラSP』最も人気が高いコントローラーはなんと「Proコン!」【読者アンケート】 全 7 枚 拡大写真

◆3位:「Joy-Con2本持ち」71票(12.7%)



もちろん『スマブラSP』はJoy-Conでも遊べます。これならばコントローラーの追加購入なく遊べるということで、なかなかの人気はあるようです。また、中には遅延が少ないために選んでいるという猛者もいらっしゃいました。

■読者の声

  • 一般的なコントローラーの形なので使いやすく、何か追加で購入する必要も無いから
  • Wiiのヌンチャクよのうに持ちたいから
  • 試したところGCコン以外で1番遅延が少なかった

◆4位:「その他」48票(8.6%)



意外と多かったのは「その他」を選んだ人たち。具体的に内容を見ていくと、ゲームキューブ風の「ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switch」が特に人気のようです。中にはアーケードコントローラーを使っているなんて人もいました。

■読者の声

  • ホリPad プロコンが高かったから
  • リアルアーケードPro.V HAYABUSA for Nintendo Switch:アーケードアーカイブスで遊ぶゲームで使い慣れているコントローラーのため。
  • スーファミコントローラーにジョイスティック付いたタイプ

◆5位:「携帯モード」42票(7.5%)



大きなテレビでしっかりと遊ぶのもいいですが、携帯モードでのんびり遊ぶのも悪くないですよね。そんな「携帯モード」は7.5%の支持を得ました。中にはテレビがないのでこれで遊んでいるなんて人もいるようです。

■読者の声

  • 画面が近く集中し安い
  • 自分の部屋にテレビが無い
  • まだコントローラも接続タップも品薄や高価で買えていないのと、意外と携帯モードでも手に馴染んで便利なことが理由です。外でも遊んでますし、家でもごろ寝してスマブラができるのは楽しい。

◆6位「Joy-Con横持ち」:36票(6.4%)



残念ながら最下位になってしまったのは「Joy-Con横持ち」です。アンケートに参加してくれる人は割とガチ勢が多めかも? ただ、みんなで遊ぶ時はやっぱりこれがベストですよね。

■読者の声

  • 他のコントローラを持ってない
  • みんなでやるときはやっぱりこれだから、普段からこれで慣れるようにしてる
  • 手にフィットするサイズ感のため


■関連記事
  1. «
  2. 1
  3. 2

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース