『ロマサガRS』お勧めの育成キャラ結果発表!評価基準は耐久力と火力…1位はあの大剣使い【読者アンケート】

配信一ヶ月足らずで1000万ダウンロードを突破したスマホ向けRPG『ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)』には、歴代『サガ』シリーズ登場キャラクターごとに術や技、性能が異なるA・S・SSとレアリティが分かれたスタイルが登場します。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ロマサガRS』お勧めの育成キャラ結果発表!評価基準は耐久力と火力…1位はあの大剣使い【読者アンケート】
『ロマサガRS』お勧めの育成キャラ結果発表!評価基準は耐久力と火力…1位はあの大剣使い【読者アンケート】 全 12 枚 拡大写真

■3位 ウィンディーネ(全体の25.7%)



『ロマンシング サ・ガ2』で仲間にできる術士。Aから現状数少ない回復術である「生命の水」を継承することで、Sの単体高火力術「ウォーターガン」や「サイクロンスクフィーズ」と合わせて攻撃と回復で大活躍します。おまけに全体攻撃術「スコール」も習得するので、本当にバランスが良いと言えるでしょう。こちらもSSの登場に大きな期待が寄せられます。

アンケートには、「回復と全体攻撃、単体高火力と揃っている」と絶賛するコメントが寄せられました。

<現状のスタイル一覧>
S:ウンディーネ[玄武術なら任せて]
A:ウンディーネ[お願いがあるんだけど]

■2位 アザミ(全体の27.1%)



『ロマンシング サ・ガ2』で仲間にできるくのいち。SSは元々のステータスの高さだけでなく、まれに素早さが上昇する、常時敵に与えるダメージが上昇するアビリティを持ち、火力と素早さが際立って高いことから、体術キャラでは最強の呼び声が高いです。入手したなら最優先で育成しましょう。

強力な全体攻撃「練気掌」を覚醒させれば、高い確率で先手から放てますし、単体技でSS威力の「千手観音」を閃くのも心強い。ただし現状、「サブミッション」はクリスマス限定スタイルからしか継承できません。

アンケートには、「サブミッションと全体技がとにかく強い」、「手に入りやすく使いやすい!」、「高火力とデバフ。全体攻撃もあり隙がない」、「体術+素早さ」など、絶賛するコメントが寄せられました。

<現状のスタイル一覧>
SS:アザミ[身軽な鎧が必要なの]
S:アザミ[体でバッチシお返し](クリスマスガチャ限定)
A:アザミ[忍術、受けてみる?]

■1位 カタリナ(全体の44.3%)



その圧倒的な素早さから『ロマンシング サ・ガ3』最強の主人公とも呼び声が高かったカタリナは、本作でも何かと優遇されている気がします。優れた性能から2位と大きな差をつけるほどの支持がありました。

SSの火力はトップクラス。耐久力に優れた正月SS、BP消費が少なく単体から範囲攻撃まで網羅した豊富な技を持つ通常SSのどちらも優秀ですが、両方持っていれば、両スタイルの長所を活かすことができ、必ずパーティーの要になるはずです。

アンケートには「大剣技が強く、地走りで後列までまとめて攻撃できる」、「火力と育てやすさ」などのコメントが寄せられました。

<現状のスタイル一覧>
SS:カタリナ[ここはわたくしが!]、カタリナ[新しい年を祝おう](正月ガチャ限定)
S:カタリナ[マスカレイド]



今回のアンケートに関しては、人気面だけでなく、性能を重視した投票だったと感じられました。上記のキャラクターに継いで、アルベルト、モニカ、エレン、バーバラなどへの投票が多くありました。歴史が長いシリーズなので、まだまだ未登場の人気キャラクターが多いです。一ヶ月後、二ヶ月後では、また違う集計結果になったかもしれません。


実際に正月ガチャ以降は、『ロマンシング サ・ガ2』のボスであった七英雄のノエルやロックブーケ、『サガ フロンティア』で人気が高かった白薔薇姫が実装され、性能の優秀ぶりが早くも評価されています。オールスターの中から編成する本作の醍醐味を味わって頂きたいです。


『ロマンシング サガ リ・ユニバース』は好評配信中。基本プレイ無料のアイテム課金制です。


(C)2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース