『SEKIRO』読者が一番愛用する義手忍具はこれ! 仕込み傘・手裏剣・爆竹が三つ巴─“有用”から“かっこいい”までコメントも多彩【アンケート】

一瞬の判断が明暗を分け、刹那に活路を見出す剣戟アクション『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』。「弾き」や「見切り」によって敵の体幹を削り、忍殺で相手を仕留める──その緊張感の連続と、強敵を打ち倒した時の爽快感が、唯一無二の魅力を生み出します。

その他 特集
『SEKIRO』読者が一番愛用する義手忍具はこれ! 仕込み傘・手裏剣・爆竹が三つ巴─“有用”から“かっこいい”までコメントも多彩【アンケート】
『SEKIRO』読者が一番愛用する義手忍具はこれ! 仕込み傘・手裏剣・爆竹が三つ巴─“有用”から“かっこいい”までコメントも多彩【アンケート】 全 14 枚 拡大写真

◆第4位「霧がらす」:10.7%



今回のアンケートで第4位となったのは、霧のように瞬時に消えて移動できる「霧がらす」でした。ここまで、攻撃寄りの義手忍具が続いていましたが、「霧がらす」は防御面に特化。ですが、相手の攻撃を避けてから華麗に反撃を決めることもできるので、能動的に使いこなすのもアリな義手忍具です。

手強いボス相手にも有用なため、頼りにしているといったコメントが多い一方で、「かっこいい」を理由に挙げる声が最も多かったのも、この「霧がらす」でした。いわゆる“忍術”という感じが、プレイヤーの心に刺さったのでしょう。こちらも、愛される理由がよく分かる義手忍具です。

■読者の声
・かっこいいし強いから。

・怨嗟の鬼や葦名一心といった強力なボスでも発動することが出来て、ピンチが一転攻撃のチャンスにすることが出来るから。

・発生が早く、咄嗟の避けきれない攻撃に対応できる(強化版)。怨嗟の鬼の突進で大活躍。

・ボス戦で一番使った。

・純粋にカッコイイ。ガチ忍術使ってる感が最高にイカス。HPを削らないと体幹を溜めにくい(梟とか)敵に問答無用で削りに行ける。

・体幹削られて押し切られそうな時安全に距離を取って、戦いの流れを変えられるから。

・攻防一体で使いどころに困らないから。あと名前がかっこいい。

・かっこいい。一番忍者してる。

・雑魚・ボス共に活用できるから。

・守り面でも強力なうえ、強化していけば炎上も狙える攻守両立の忍具だから。

・緊急回避の手段としてこれがあると安心できるから。

・かっこいい。

・ボス戦でよく使ったため。

・敵の連続攻撃からの離脱は爆竹よりも有効(な気がする)。

・回避と攻撃の両面が強い。タイミングが合わなくても、形代を消費しないので無駄遣いがない。強化段階によっては炎上も見込める。

◆第3位「仕込み傘」:31.7%



ベスト3に食い込んだのは、「仕込み傘」でした。支持された割合(複数投票可)は31.7%と、第4位から一気に跳ね上がっており、三強の一角を占めていることが窺えます。こちらも「霧がらす」と同様、防御面に秀でている一方で、攻撃へのきっかけにも成り得る頼もしい義手忍具です。

本作の攻防は「弾き」が重要ですが、刀での弾きが苦手というプレイヤーもいます。そんな方々から、この「仕込み傘」に助けられたといった声が寄せられました。「これないとクリアできなかった」といった感謝や、「SEKIROにて傘は最強」と強く推す声も。炎上や怖気への対策になる点も見逃せません。

■読者の声
・傘はいつでも役にたってくれました。

・かっこいいからです。

・これないとクリアできなかった。

・大体の攻撃を楽に防ぎ、弾くことが出来るので。

・万能性。

・怖じ気、炎等を防御。

・弾くタイミングを狙い過ぎて、疲れた時に使う。ほとんどの攻撃を防げるし、脳を一度リセット出来るから。

・救済措置だという思うガードの強さ。

・避けるのが面倒くさい七面武者や怨嗟の鬼の攻撃を防げるので、非常に楽になる。

・ジャストタイミングで攻撃を防いだ時がかっこよすぎ。

・対怨霊用に鳳凰傘。

・火炎や怖気など回避を強いられる強力な攻撃を敵の懐にいながらにしてチャンスに変える。まさに「防御は最大の攻撃」を体現した義手忍具だから。

・咄嗟の緊急防御。強化すれば炎や怖気も完全に防御できて、防御面においては万能。

・連続弾きとかにかなり使いやすい。

・最強。

・SEKIROにて傘は最強。

・掴みを防御できる。

・弾きが苦手なので傘に助けられました。

・一部のボスを完封出来るほどの強性能のため。

・とっても便利な救済処置。

・防御にも攻撃にもなる。

・弾きやすいのがいい。

・強敵のあらゆる攻撃を防ぐことが可能な上、スキルと合わせれば強力な攻撃に転じさせること可能なため。

・弾くより防御しやすい。

・七面武者や怨嗟の鬼で活躍。

・敵の攻撃を受け止め、反撃に転じるのに打ってつけ。怖気知らず、炎上知らず。放ち切りも決まると気持ちいい。モーションが格好いいのも◎。

・使いやすい上に、纏い斬りが強い。

・初見のボスでも傘を仕込むだけで安心感が段違い。

・安心感があるから。

・カウンターが強い。

・ボス戦で有効。

・固い。

・その堅牢な防御力という実用的な性能と、扇子から傘へ変形というフロムらしいセンスの良さ。

・攻撃が防げる為懐に入り戦う時のお供として活躍する。性能の良さから消費が激しいかと思いきや、消費数が1と他忍具の隙間でも使える便利さから使わずにはいられない。



残ったのは「手裏剣」と「爆竹」! 果たして1位に輝いたのは・・・
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース