『スプラトゥーン2』Ver.4.8.0でスピナー天下が終わる?今後はマニュやローラーが使いやすくなるかも

『スプラトゥーン2』Ver.4.8.0で実施されたバランス調整内容をじっくり見ていきましょう!

任天堂 Nintendo Switch
『スプラトゥーン2』Ver.4.8.0でスピナー天下が終わる?今後はマニュやローラーが使いやすくなるかも
『スプラトゥーン2』Ver.4.8.0でスピナー天下が終わる?今後はマニュやローラーが使いやすくなるかも 全 8 枚 拡大写真

ひさびさに『スプラトゥーン2』のバランス調整アップデートがやってきました。Ver.4.8.0となる今回は強いとされていたブキが下方修正、そして人気が落ちてきたブキにちょっとした上方修正という細かいアップデート内容になっています。

とはいえ、細かいからといって侮ることなかれ。その調整がクリティカルであればブキの人気も移り変わっていくことはず。今回も特に注目のブキを見ていきましょう。

■関連記事

◆スピナー人気はもう終焉? ほとんどのスピナーが下方修正



今回のバランス調整で特に目立つのは、スピナー種の下方修正でしょう。スプラスピナー系はインク消費量が約15%増加しており、塗り性能が落ちサブウェポンも使いづらくなりました。インク効率の良さはかなりの長所であったため、影響は大きめかも。


バレルスピナー系はダメージが32から30に減少。手負いの相手をやや倒しづらくなったほか、距離減衰ダメージも減少しているので曲射も使いづらくなっています。


クーゲルシュライバー系は遠距離攻撃時の塗り半径が約8%減少。微々たるものですが、相手の足を捕まえて射程で倒す、というパターンも多かったので使い勝手が少し落ちるものと思われます。

スプラスピナー系はかなり影響が大きい(特にエリアやナワバリで人気が落ちそう)で、そのほかも使い勝手が悪くなるため他のブキに人気が集中する可能性はありそうです。では、今回のアップデートで上方修正されたものを見ていきましょう。

◆マニューバーに少し光が差し込む?



ひさびさにマニューバー系が強化されました。スパッタリー系は射撃によるインク消費量が約7%減少、スプラマニューバー系は射撃によるインク消費量が約5%軽減されています。

昨今はマニューバー系の人気が落ち着いていましたが、これで少しは注目されるかも? トーピードを持ったスパッタリークリアや、インク消費が改善されたことによりスプラマニューバーコラボあたりが使いやすくなるかもしれません。

次のページ:ジェットスイーパーやスプラッシュシールドは意外と強化されているかも
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース