『どこでもVTuber』事業会社向けにサービス開始─エンジニア不在で手軽に運営できるシステムを提供!

バルスは独自のキャラクター制御技術による『どこでもVTuber』を、事業会社向けにローンチしたと発表しました。

その他 VTuber
『どこでもVTuber』事業会社向けにサービス開始─エンジニア不在で手軽に運営できるシステムを提供!
『どこでもVTuber』事業会社向けにサービス開始─エンジニア不在で手軽に運営できるシステムを提供! 全 2 枚 拡大写真
バルスは独自のキャラクター制御技術による『どこでもVTuber』を、事業会社向けにローンチしたと発表しました。

以下、リリースより引用

◆『どこでもVTuber』事業会社向けにサービス販売を開始


▲人物とバーチャルの動きが簡単に同期する『どこでもVTuber』

カメラの前に立つだけでどこでも、誰でもVTuberになれるサービス『どこでもVTuber』をローンチし、事業会社向けにサービス販売を開始いたします。これによって、これまで提供してきたバーチャルキャラクターのイラスト・CGモデルの制作、動画制作、ライブイベント運営に加えて、バーチャルキャラクターをエンジニア不在でも手軽に運営できるシステムを提供いたします。

■『どこでもVTuber』とは

カメラとパソコンとディスプレイを用意するだけで、どこでも、誰でも簡単にバーチャルキャラクターになることができるバルスオリジナルのサービス。弊社独自のキャラクター制御技術によって、より自然でスムーズなバーチャルキャラクターの動作表現が可能になりました。

▼『どこでもVTuber』使用例


●バーチャルユーチューバーの配信やイベント
自宅での配信や様々な場所でのイベントでご利用いただけます。本システムを活用した、イベントの定期開催も夏以降に実施予定です。

●EC店舗や実店舗でのバーチャル接客
『どこでもVTuber』があればコールセンターや自宅等どこにいても接客が可能になります。店舗に設置されたディスプレイやオンライン接客でスマートフォンやパソコンの画面に映し出されたバーチャル店員が接客し顧客の対応をすることができます。

●バーチャル講師による研修や講義の実施
企業の研修やオンライン講義などを、バーチャル講師を使って実施することができます。毎回、同じ部分は録画映像を利用し、質疑応答などはリアルタイムで行うなど、バーチャル講師ならではの運用が可能となります。

★『どこでもVTuber』によって、VR機器やモーションキャプチャーのスーツの着用などが必要だったものが、何も着用せずにバーチャルキャラクターになれるようになります。接客業や小売サービス業、EC店舗などで幅広くご活用いただけます。今後は、小売サービス業やメーカーなど幅広く展開をしていく予定です。

■『どこでもVTuber』概要
対応環境:Windows
使用カメラ:インテル社製RealSense

●利用料金設定
  • ライトプラン:5万円~/月額

※キャラクター制作が必要な場合は別途費用が発生

今後、個人ユーザー向けにも展開を予定しています。

※xR TECHとは
AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、MR(複合現実)、SR(代替現実)などをはじめとする先端技術の総称を指す

■バルス株式会社
公式サイト: https://balus.co



Copyright (C) 2019 Balus Co.,Ltd. All rights reserved.

《monnchi》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース