「『メガドラミニ』収録希望タイトルは?」の結果は『アドバンスド大戦略』が最多! あの問題作を推す声も─最後の10本を明かす生放送は間近【アンケート】

『メガドライブミニ』に収録される最後の10本を発表する生放送が、本日6月4日に行われます。その前に、インサイド読者が望んでいる収録タイトルの数々を、こちらでチェックしてみてはいかがですか?

その他 特集
「『メガドラミニ』収録希望タイトルは?」の結果は『アドバンスド大戦略』が最多! あの問題作を推す声も─最後の10本を明かす生放送は間近【アンケート】
「『メガドラミニ』収録希望タイトルは?」の結果は『アドバンスド大戦略』が最多! あの問題作を推す声も─最後の10本を明かす生放送は間近【アンケート】 全 38 枚 拡大写真

1988年に登場した家庭用ゲーム機「メガドライブ」は、アーケードゲームの移植や個性的な作品が数多く集い、コアなユーザーやセガファンを中心に根強い支持を獲得。また、海外でも高い注目と人気を獲得した名ハードです。

この「メガドライブ」を手のひらサイズで再現し、40本ものタイトルを収録する「メガドライブミニ」が、今年の9月19日にリリースされます。収録タイトルは、人気作や個性的な作品などを、様々なジャンルからピックアップ。これまで10本ずつ公開されており、その都度大きな話題となっています。

興味深いタイトルが次々と明かされる中、インサイドでは「『メガドライブミニ』に収録して欲しいタイトルは?」というお題でアンケートを実施しました。まだ全てが明らかになっていない段階だからこそ、収録タイトルをアレコレと想像できる時期でもあります。また、アンケートで集まった収録希望の中には、後に発表されたラインナップに含まれているものも。その点についても言及しつつ、読者が望む『メガドライブミニ』収録希望タイトルを発表させていただきます。

そして、『メガドライブミニ』に収録される最後の10本を発表する生放送も、いよいよ間近へと迫ってきました。この放送のチェック方法なども紹介しますので、合わせてご覧ください。

◆読者が希望する収録タイトル、堂々の1位は『アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦』



今回実施したアンケートで、収録を要望する声が最も多かったのは、『アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦』でした。アンケート集計時点で既に20本が発表されていたので、既に収録が決定したタイトルは要望から外れていたとはいえ、数多い作品が競い合う中で2桁の意見を集めた本作が、揺るぎない支持を集めたのは間違いありません。

高い難易度を誇りながらも、そのゲームバランスは絶妙と称えられており、シリーズでも屈指の名作として知られている『アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦』。CPUの思考時間が長いため、もし『メガドライブミニ』に収録されたら、この点の改善も合わせて行って欲しいところです。PS2向けのセガエイジス版だと、思考時間が大幅に短縮されていたので、一縷の望みはある・・・かもしれません。

「メガドライブ」でサクサク進む(といった改善を含む可能性がある)『アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦』が遊べるチャンスは、今回が最初で最後かもしれません。最後の発表で、見事な滑り込みを見せてくることを期待しましょう!

【読者の声】

・アクション・STGにも書きたい名作がどっさりありますが、おそらく自分が一番長く遊んだのはこの1本でしょう。CPUの思考時間を高速化して是非収録して欲しい!

・処女作にして至難のキャンペーンゲーム。CPUの思考速度さえ改良されれば更に素晴らしくなるはず。

・単純にやってみたいから。

・やりこみタイトルだから。

・メガドライブで一番やったミリタリーの目覚めの作品。

・犬の散歩から帰ってきても敵ターンが終わっていない思考時間の長さ。

・とあるイベントで出会った方から素晴らしい作品であると聞いたから。

・高校の時学校の帰りに制服のまま渋谷のビックカメラに買いに行ったのを今でも覚えています。その後1本では物足りなくて新品で2本目を買ったのはこの作品だけです。ヒットラーのオープニングも強烈でした。難しい題材ですが、帰ってきたヒットラーみたいな映画も有りましたし、FateZeroで名前だけ知っていると言う年代の人達に遊んで欲しいです。長い思考時間が早くなって、セーブが多く出来るようになっていると尚良しです。

・CPU高速化されてサクサク遊べたら文句ナシ。

・まだクリアしてないので!

・今は亡きヘキサゴンシミュレーションゲームをやりたい。

・このシリーズはのちに発売されたPC版からだったので、初代をどうしてもやりたい。

・ウォーシミュレーションゲームの金字塔。

・戦車や戦闘機等がドットで忠実に再現しているし戦闘画面もシンプル且つ綺麗、音楽と効果音の質も高くゲームの雰囲気を盛り上げてくれるのでおすすめです。

◆続いて収録希望が多かったのは『ロックマンメガワールド』! そして収録も決定



ファミコン時代から最新ハードまで、長く愛され続けている人気ACT『ロックマン』シリーズ。その黎明期に登場した1~3作目までを一気に楽しめる『ロックマンメガワールド』の収録を望む声も多く、こちらも2桁に届く勢いです。

ユーザーからの支持の厚さはすでに届いていたのか、前回の発表で『ロックマンメガワールド』の収録が決定! この発表で、「メガドライブミニ」の予約に踏み切った方もいることでしょう。『ロックマンメガワールド』は、3作品が遊べるだけでなく、「ワイリータワー」も楽しめます。未体験の方は、この機会にぜひ。

【読者の声】
・メガドライブ屈指のプレミアゲーで移植がされていない。ロックマン1、2、3のリメイクはもちろん、ワイリータワーという新しいモードがあるので、遊んでみたいから。

・当時ファミコンしか持ってなくて、知ってるロックマンが鮮やかになっていたのにインパクトを感じていました。当時の憧れでまだプレイも出来ていないタイトルです。

・「ロックマン1~3」の3タイトル+αを収録した、ロックマンシリーズ唯一のメガドライブ専用ソフト。オリジナルにあたるFC版は多数移植されていますが、本作は国内では一度も移植されておらず、近年の人気再燃&再評価でプレミア化しています。また、オークションサイト等で海賊版被害が相次いでいる現状もあるため、一押しタイトルとして投票させて頂きました。

・カセットがプレミアついてて入手困難なため、少しでもマニアに入手しやすく……。

・他ではプレイできない まほ゛ろしの さくひんた゛とおもう。

・プレミアで価格が高騰してしまったため。

・ファミコン版のロックマン1,2,3をメガドライブに移植して、それらをクリアするとおまけステージが出る、と聞いて是非遊んでみたくなりました。今ではプレミアソフトになっていて、遊びたくても値段が高くて諦めているロックマンファンも多いし、自分も遊んでみたいのでお願いします。

・3作プレイが、出来るから。

・ソフト自体が高騰化+アーカイブ化されてない為。

・このソフトの存在を初めて知った時にプレイしてみたいと思いました。しかしこのソフトをプレイするための環境を揃えるのはとても困難だと思ったので諦めていました。今回はメガドライブミニということで過去に発売されたメガドライブのソフトが40作品収録されるようなので、その中にこのソフトが収録されればいいなと思った次第です。

・ファミコン版はクリアしたけど、リメイク版もクリアしたい思いがあるから、ラインナップにぜひ入れてほしいです。

・ソフトがプレミア化しており、今プレイするとなると難しいから。また、ロックマン1~3をリメイクしており、ボリュームもあるため。



人気シリーズの原点や、メガドラらしいコアな作品も!
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース

1