「『メガドラミニ』収録希望タイトルは?」の結果は『アドバンスド大戦略』が最多! あの問題作を推す声も─最後の10本を明かす生放送は間近【アンケート】

『メガドライブミニ』に収録される最後の10本を発表する生放送が、本日6月4日に行われます。その前に、インサイド読者が望んでいる収録タイトルの数々を、こちらでチェックしてみてはいかがですか?

その他 特集
「『メガドラミニ』収録希望タイトルは?」の結果は『アドバンスド大戦略』が最多! あの問題作を推す声も─最後の10本を明かす生放送は間近【アンケート】
「『メガドラミニ』収録希望タイトルは?」の結果は『アドバンスド大戦略』が最多! あの問題作を推す声も─最後の10本を明かす生放送は間近【アンケート】 全 38 枚 拡大写真

◆4人対戦格闘の金字塔『幽☆遊☆白書 ~魔強統一戦~』が第5位に! そして収録も決定



原作漫画のみならずTVアニメもヒットし、一大ブームを巻き起こした「幽☆遊☆白書」。その人気はゲーム業界にも及んでおり、数多くのゲーム化が行われました。直近では、スマホ向けアプリも登場。時代を超えてなお、愛され続けています。

そんな人気作を格闘ゲームに落とし込み、4人対戦を実現した『幽☆遊☆白書 ~魔強統一戦~』。格闘ゲームとしての完成度と原作キャラの再現度、その両方を高いレベルで融合させ、今も語り継がれる名作としてその名を残しています。

「メガドライブミニ」の発表以降、本作の収録を望む声も大きかったのですが、原作があるゲームなので難しいだろう、という判断もありました。ですが、前回の発表で『幽☆遊☆白書 ~魔強統一戦~』の収録も明らかに。「メガドライブミニ」の本気度合いには、つくづく頭が下がります。

【読者の声】
・革命的、革新的で、どのゲームよりも幽☆遊☆白書でした。

・友達と盛り上がったのが懐かしく思い出しました。

・トレジャー製格闘ゲームという事で注目しており、ゲームショーで幽遊白書のキャラになる前のプロトタイプから触っていてとても関心が高かった。発売されてからはメガドライブで1番遊んだソフトで、気の合う仲間との4人対戦プレイは寝る間も惜しんでやっていた。

・子供の頃、友達を呼んだ時の定番ゲームだった。

・このゲームは当時友達と夜から朝までやった(そのまま学校へ)り、4人同時対戦(今のスマブラみたいに)で盛り上がった思い出のソフトです。今でもたまに実機を引っ張りだしてやる位です。スマブラより早く4人同時対戦、二段ジャンプや2ライン、ガードボタンやバックステップの採用、当時としてはめずらしい攻撃の相殺、ふっとばし攻撃(主に投げ技)から壁を利用してのコンボ、必殺技コマンドの省略化と盛りだくさんのトレジャー屈指の名作。もともと他のゲームとして開発をしててセガからの鶴の一言で急遽「幽☆遊☆白書」の版権ゲームになったのにもかかわらずこのクオリティ。
メガドライブミニ購入する人は自分含めおっさんが大半でしょうが、ぜひともスマブラ世代にもこのゲームに触れてハマってほしいです。それにレアゲーで今購入しようとするとそれなりに高いのでミニに収録してほしい、版権ものですが渾身の1本として選びました。


◆同じく第5位に食い込んだのは、硬派なロボットACT『重装機兵レイノス』



メサイヤといえばこれ、という方も少なくないほど、多くのファンを魅了した『重装機兵レイノス』。重厚感のあるロボットアクションを手強い難易度で表現した本作は、コアなゲームファンの挑戦意欲に火を付け、他に類を見ない1本として注目を集めました。

メガドラソフトの中でも難しい部類に入るゲームですが、「メガドラミニ」は中断セーブが可能なので、これを駆使すれば当時クリアできなかった人でもエンディングにたどり着けるかもしれません。その意味でも、収録入りが望まれる作品でしょう。

【読者の声】
・たしかあの頃、PCエンジンのほうがメジャーでしたが、メガドライブ派でいることが自分のアイデンティティ、みたいに感じてました。硬派で渋い作りがメガドライブらしくて大好きで、当時友人たちとハマりました。

・ロボットアクションゲームの大きな転換点!? このゲームがなければのちのロボゲーの進化も無かったかもしれないくらいドラマチックなゲーム!

・ストーリー、武器のバリエーション、操作性などなど、当時は相当プレイしました。改めてやりたいので。

・リーナ曹長がたった一言で「人」になったところ。

・メガドラで一番好きなソフト。後半のストーリーの盛り上がりと難易度の高さで初クリアの時は号泣しました。頑張ってクリアしてエンディングの名曲を聴いてほしいですね!

◆収録のハードルは最も高そう・・・だからこそ入って欲しい!『マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー』も同率で第5位


有名人をモチーフとしたゲームはファミコン時代から数多くありますが、その関連度合いは様々です。しかし、本作『マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー』は、マイケル氏本人が監修。ゲーム好き、そしてセガファンとして知られているマイケル氏が携わったこの作品も、「メガドライブ」の歴史を語る上で外せません。

権利関係がどのような形になっているのか、ユーザーからは想像するほかありませんが、決して容易ではないでしょう。しかし、『マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー』を手軽に遊べる絶好のチャンスなのも、また確かな話です。この機会を活かしてくれるよう、願うばかりです。

※プレイ人数について間違いがあっため、修正すると共にお詫びいたします。申し訳ありませんでした。コメントでのご指摘、ありがとうございます。

【読者の声】
・このゲームには特に思い入れがあるから。

・メガドライブを代表するキワモノゲームなので。

・学生時代アーケード版にハマっていたのでメガドライブ版も(内容は違うけど)結構やってました。

・やはりメガドライブ時代の話題の1本だから

・マイケルを推すのに理由は要らない。

◆カプコンなら、こっちの手強いアクションも!『大魔界村』が第8位にランクイン



カプコンのACTゲームとしては、『ロックマンメガワールド』の要望が大きかったのですが、多くのユーザーにゲームオーバーを叩きつけた『大魔界村』を求める声もあり、今回のアケートでは第8位となりました。

この『大魔界村』はアーケード向けに登場し、メガドライブ版は移植という形でした。メガドライブに限らず、当時のハード性能ではアーケードゲームの忠実移植は難しく、アレンジや調整などがほぼ必須でした。そんな中で、メガドライブ版『大魔界村』は、好移植と言える完成度で登場し、ファンにも広く受け入れられました。

そんな『大魔界村』の収録も決定しており、カプコンの代表的な名アクションを楽しめる「メガドライブミニ」は、ますます目が離せません。

【読者の声】
・高校生の夏、必死にプレイ&クリアしてエンディングで涙を流した作品です。

・メガドライブのアーケード移植として完成度が高くメガドライブの凄さを感じて本体購入を決めた為。

・ラスボスルシファーのデザインからキャラ、世界観、ストーリー、音楽、操作性、難易度、全てが私の青春です。

・何時間もかけてラストステージにいったら武器を取りにステージを戻された!

◆『大魔界村』と並んで同率第8位となったのは、まさかの問題作!? 『ソード・オブ・ソダン』の収録要望も集まる


メガドライブユーザーなら一度はその名を耳にしたことがある『ソード・オブ・ソダン』が、今回のアンケートでは『大魔界村』と並ぶ好順位を獲得しました。『ソード・オブ・ソダン』を知る方にとっては、驚きであると同時に、ある種の納得感も沸き上がることでしょう。

誤解を恐れずに言えば、完成度という意味では明らかな問題作。ですが、だからこそ“メガドライブの歴史として”収録を望む声が寄せられました。名作・佳作だけでなく、こういったタイトルが要望として挙がるのも、メガドラらしさかもしれませんね。

【読者の声】
・メガドラを代表する伝説のクソゲーは本当にクソなのか、令和時代の皆さんに確かめてほしい。

・メガドライブと言えば最下位帝王のソフトを入れないと!!!

・当時のメガドライブ専門ゲーム雑誌でとても話題になったソフトであり、その頃のプログラミング技術等を感じられる物だと思うから。

・まず、これは決して名作ではありません…というか、まがう事無きクソゲーです!けれども間違いなくメガドラの歴史の1ページです。黒いけど。BEメガ最下位帝王のソダン様ですが、遊んでいるうちにただのクソゲーではない、味のあるゲームだということが分かっていただける…かもしれない。(そんな味は嫌だ?ごもっともw) ちなみに私はクリアしましたよ。ボルダン(男キャラの方)で。



第10位は混戦&激戦! 11タイトルがひしめき合う
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース