「『メガドラミニ』収録希望タイトルは?」の結果は『アドバンスド大戦略』が最多! あの問題作を推す声も─最後の10本を明かす生放送は間近【アンケート】

『メガドライブミニ』に収録される最後の10本を発表する生放送が、本日6月4日に行われます。その前に、インサイド読者が望んでいる収録タイトルの数々を、こちらでチェックしてみてはいかがですか?

その他 特集
「『メガドラミニ』収録希望タイトルは?」の結果は『アドバンスド大戦略』が最多! あの問題作を推す声も─最後の10本を明かす生放送は間近【アンケート】
「『メガドラミニ』収録希望タイトルは?」の結果は『アドバンスド大戦略』が最多! あの問題作を推す声も─最後の10本を明かす生放送は間近【アンケート】 全 38 枚 拡大写真

◆アクション、シミュレーション、STG・・・いずれもメガドライブらしいラインアップが第10位に集結!


今回のアンケートでは、同率9位がなんと11本も並びました。4人同時プレイが楽しい『ガントレット』や、時代を先駆けた斬新なゲーム性を持つ『ヘルツォーク・ツヴァイ』、大人気アニメを原作とする『ふしぎの海のナディア』など、いずれもメガドラ史に刻まれる作品ばかり。

また、美少女色が前面に出ていますが、グラフィックの美麗さはもちろん、自動照準の稲妻やしもべを使いこなすシステムなど、見どころの多い『アリシア ドラグーン』も印象的な1本です。そしてSTGでは、ボムに新たな価値を与えた『TATSUJIN』や、メガCDソフト『シルフィード』を推す声も。さらに、オリジナルのストーリーモードも楽しい『ロードモナーク とことん戦闘伝説』の名前も挙がっています。

【読者の声】
■『アリシア ドラグーン』

・ゲームアーツ製作横スクロールの傑作。ストーリー性も良い。
・名作ゲーム「テグザー」の美少女版で、ゲームアーツの隠れた名作。テグザーをラインナップから外すわけにはいきません。
・セガハードを支えたゲームアーツ作品は是非1本入れてほしい。プレミアもかかっているタイトルだし。

■『ガントレット』
・初めてプレイした4人同時プレイのゲームでした。
・音楽やクエストモードなどの追加要素、4人同時プレイが最高でした。テンゲン特有の説明書もグッド。
・就職したばかりの当時、仕事で嫌なことがあっても、毎週末にゲーム仲間と集まり遊ぶ時間が、とても大切な時間でした。いつも遊んでいた4人が集まればガントレットのクエストモードで遊ぶ、が暗黙のルールでした(4人集まらないとやらなかったんですよ)。日曜日の夜、別れの挨拶は「また一週間後!」。半年以上かけて、やっと最後の塔にたどり着いたと思います。
でも、その頃になるとお互いの仕事が忙しくなり集まれなくなったんです。結局、ソロでゲームをクリアしました。今度は4人は無理でも、せめて2人でクリアしたいですねぇ。やはり、未練が残るガントレットをもう一回やりたいです。

■『ヘルツォーク・ツヴァイ』

・上手かったから。
・新しいジャンルつくったから
・リアルタイムシューティングSLGの傑作。

■『エイリアンソルジャー』
・ガンスターヒーローズの陰に隠れてしまっているが、よりゲーム性が高いのはこちら。
・プレイ動画で不親切なゲーム内容にアクセスしやすくなった今こそ遊んでほしいから。
・ゲームセンターでしている感覚。

■『ふしぎの海のナディア』

・アニメも観たことなかったが、ゲームをクリアした時感動した。シナリオ、曲ともにとてもいいゲームだった記憶があります。
・湾岸戦争を思い出します。
・メガドライブの購入と同時期に買ったから。

■『スタークルーザー』
・家庭用ゲームで初めてプレイしたポリゴンゲーム。3D空間のドッグファイトに虜になった。
・音楽、ボリュームタップリのストーリー。
・レッスルボール、レンタヒーロー、ソニックに続いてかなり遊びこんだ記憶がある。今遊ぶとポリゴンが粗くて辛いかもしれないが、記録として残してほしい。

■『バハムート戦記』

・全員クリアしたし、真エンディングも見た。
・ヒロイックファンタジーSLGの嚆矢。英雄にも蛮族にもアンデッドにもなれる。ロック鳥が兵隊を飲み込みバジリスクが石化を放つ。兄より優れた妹。
・ゲームバランスが絶妙で面白かった記憶がある。

■『TATSUJIN』
・生まれて初めてプレイしたゲームです。幼い時にメガドライブ本体が壊れてしまい、修理サポートも切れていたので20年以上クリアできていないです。収録された際はリベンジしてクリアしたいです。
・人気作なのに今まであまり移植されていなかったけど、今は版権も明確になったし、東亜シューティングはアーケード移植でしょ。
・子供の頃、がっつりハマったから。

■『ロードモナーク とことん戦闘伝説』

・最後の方は、ずっとロードモナーク専用機状態だった。
・持っていたが、クリアできなかった。今度こそクリアしたい!! ロードモナークの中でも一番のデキ!! 確か出荷本数が少なかったはず。他のハードでは遊べなかったオンリーワンソフト。みんなに遊んで欲しい。
・ロードモナークというゲームそのものは他機種でも出ていますが、メガドラ版はコミカルなキャラクターにほのぼのシナリオが組み込まれており、とても親切なチュートリアルも初心者に優しいです。中盤以降の難易度は中々の物があり遊びごたえも十分です。楽曲や効果音の出来栄えも良好です。

■『トージャム&アール』
・クリア困難なシステムですが、ずっとやっていた記憶があります。今回、途中セーブが可能なのでなんとかクリアしたい。ジェネシスには収録されるようなので、ぜひメガドライブにも。
・ローグライクのアクションゲームで、そのユニークな世界観とシビアながら夢中にさせるゲームデザインは、唯一無二です。
・メガドライブで一番長くプレイしたタイトルだから。

■『シルフィード』
・起動したときからゲーム中まで、当時最高の圧倒的グラフィックに酔いしれました。
・当時ゲームセンターを超えたと感じた映像と各ステージの演出が今見ても素晴らしい。
・兎に角度肝を抜かれる演出と熱さをもったSTGです。当時メガドラと一緒に全力で戦ってくれたゲームアーツに敬意を評して是非入れて欲しいタイトルです。



このほかにも、多彩な作品を推す読者の声が続々と! 複数投票の作品を紹介
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース