「『メガドラミニ』収録希望タイトルは?」の結果は『アドバンスド大戦略』が最多! あの問題作を推す声も─最後の10本を明かす生放送は間近【アンケート】

『メガドライブミニ』に収録される最後の10本を発表する生放送が、本日6月4日に行われます。その前に、インサイド読者が望んでいる収録タイトルの数々を、こちらでチェックしてみてはいかがですか?

その他 特集
「『メガドラミニ』収録希望タイトルは?」の結果は『アドバンスド大戦略』が最多! あの問題作を推す声も─最後の10本を明かす生放送は間近【アンケート】
「『メガドラミニ』収録希望タイトルは?」の結果は『アドバンスド大戦略』が最多! あの問題作を推す声も─最後の10本を明かす生放送は間近【アンケート】 全 38 枚 拡大写真

◆全部知っていれば、一流のメガドラファンかも!? 多種多彩なタイトルに、熱いコメントが集まる



票としてはいずれもひとつながら、ジャンル・切り口・方向性など、様々なタイトルを推す声も広く寄せられています。コメントはなかったものの、『ランパート』や『レインボーアイランドエキストラ』を要望する意見が届いたほか、ハードを拡張することで楽しめた『ナイトトラップ』(メガCD)、『ステラアサルト』(スーパー32X)など名前も挙がっています。

この中には、国内でのメガドライブ向けパッケージ販売はなかった『アースワームジム』を要望した方も。当時は、配信サービス「セガチャンネル」でプレイ可能でした。「ゲーム図書館」で配信されていた『ゲームのかんづめ』が「メガドライブミニ」に収録されるので、こちらもチャンスがあるかもしれません。

また、一度に複数のタイトルを挙げた方も、こちらで合わせて紹介させていただきます。皆様の熱い声を、最後までじっくりご覧ください。

【読者の声】
■『シャイニング・フォースII 古えの封印』

・メガドライブで真っ先に思い出すタイトル。当時メガドライブは兄のもので、ときどき触らせてもらっていた。

■『ヴイ・ファイヴ』
・最高難度と完璧な移植。

■『アウトラン2019』
・アウトランと思わなければ凄い傑作!

■『アークス・オデッセイ』
・高校の頃に散々遊んだので。

■『アースワームジム』
・ある実況プレイ動画を拝見して、キャラクターと世界観そしてBGMがとても好きになり、早速Wiiショッピングチャンネルを開いて購入しようとしたら、丁度サービスが終了していたらしく、とても悔しかったからです・・・。海外版のままでもいいので是非収録欲しいです!

■『アラジン』
・「バイオ」で有名なかの三上氏が手掛けた傑作アクション、ということは知ってるがプレイした事がないため。

■『サージングオーラ』
・独特なバトルシステム

■『イースIII -ワンダラーズフロムイース-』
・当時色々な機種でイースIIIは出ましたがその中でも上位となる移植度だったと思います。

■『餓狼伝説SPECIAL』
・ただひたすらやりたい。

■『三国志列伝 乱世の英雄たち』
・レベル上げで呂布等を圧倒的に強くするところが面白かった。

■『サンダーフォースIV』
・シリーズ中で一番の傑作だと思っているから。

■『ジ・ウーズ』
・見た目こそ気持ち悪くキャッチーではないが、流体の表現、流体を利用したギミック、体の大きさが体力であり大きいほどよいというわけではないシステム、挑戦しがいのある難易度と非常に名作であると考えるため。また、現状出回ってるものがプレミア価格となっており、入手しづらいため。

■『ジノーグ』
・高難易度シューティングだったが、当時は最高難易度で何周も回っていたくらいハマった。グロいボスやステージがお気に入り。

■『スーパーモナコGP』
・当時、一番熱中したレースゲームだから。

■『ステラアサルト』
・32Xですが、当時からプレミア価格で手が出せなかったので、今回収録してくださるととても嬉しいです。

■『ストライダー飛竜』
・兄がプレイしているのを見るのが好きだった。

■『スピードボール2』
・めちゃくちゃはまった。

■『ソーサリアン』
・単なる移植ではなく、全てオリジナルストーリーとして遊べた事。

■『ダイナマイトデューク』
・爽快感。

■『ダイナマイトヘッディー』
・大学のサークルで皆で延々と遊んでましたが、シークレットボーナスをまだ全部獲得出来てないのでまた挑戦したいです。

■『ダライアスII』
・移植度、とくにBGM。

■『ナイトトラップ』
緻密な戦略と繊細な操作を求められるが、ゲーム内容はおバカゲーだから。

■『ハードドライビン』
・メガドライブにもポリゴンゲーが出ていたというオーパーツ的な価値はさておき、事故ったときのインスタントリプレイがすばらしいので一票。

■『バトルゴルファー唯』
・面白いから。鬱エンドに呆然となった。爽やかなEDロールが虚しい。

■『バトルマニア』
・メガドライブらしいB級のノリと素晴らしいサウンド! ゲームそのものが名作ですが、例の弁当箱踏みつけまで収録出来たら、それこそ当時のメガドライバーのお気持ちまで再現するので是非! 未だ1度もアーカイブ化やダウンロード版配信されていないことも大きいですね。できればバトルマニア大吟醸も入れて欲しいですが、今までシリーズ1本の収録なので。

■『新創世記ラグナセンティ』
・BGMが良い。聞くだけで癒されます。

■『ルナ エターナルブルー』
・学生最後にクリアしたソフトだったから。

■『まじかるハットのぶっとびターボ!大冒険』
・海外の最も好きだったセガマスターシステムのサイコーフォックスというゲームのメガドライブ版だったので当時はびっくりしました。ちなみにフランス人ですよ。

■『ミッドナイトレジスタンス』
・大好きなデコのゲームで、メガドライブ史上一番音楽が素晴らしいゲームだと思っている。

■『港のトレイジア』
・クオリティ、BGMが高水準。

■『夢幻戦士ヴァリス』
・めちゃくちゃはまったから。

■『ベア・ナックル 怒りの鉄拳』
・弟とよくやったなあ。

■『ベア・ナックル』シリーズ
・2は決定したので嬉しいです。友達の家で友達の兄ちゃんとリアルファイト(喧嘩)しながら進めたもんです。

■『ベア・ナックルIII』
・ライバルのシヴァやカンガルーまで使えるようになるとは思ってなかった。購入して全クリアして一月も経たずに売ってしまった。売ってからカンガルーとか知ったので後悔が…。

■『幽遊白書』『ガントレット』
・どちらも思い出の詰まったゲームで1本に決めれない。

■『アリシア ドラグーン』『ソード・オブ・ソダン』
・アリシア ドラグーンとソード・オブ・ソダンは所持したことはなかったため。

◆「メガドライブミニ」に収録される最後の10本は? 発表を行う生放送の実施まであとわずか!


多くの読者から、熱量の高いコメントを沢山いただきました。本当にありがとうございます。残り10本を発表する生放送「『メガドライブミニ』びっくり話」は、本日(6月4日)の20時に実施予定。今回名前が挙がったタイトルが収録される可能も、まだ充分にあります。嬉しい続報が届くことを期待しつつ、こちらをチェックしましょう。

■『メガドライブミニ』びっくり話
https://www.youtube.com/watch?v=OWrju-vgZMw



  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース