『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

『スーパーマリオメーカー2』の小ネタをまとめてお届け。あなたはいくつ知っていましたか?

任天堂 Nintendo Switch
『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも
『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも 全 21 枚 拡大写真

◆11.ヨッシーはファイアバーの炎も食べられる



通常のヨッシーは敵のみならず、ファイアバーを食べることもできます。吐けば炎になります。

◆12.つくる画面のアンドゥ犬はたまに動いている



アンドゥ犬をこっそり見ていると、鼻がヒクヒク動いているかも。

◆13.白い半当たり地形の意外な使い道



『スーパーマリオブラザーズ3』のスキンでは白い半当たり地形が存在します。原作だとこれにしゃがみ続けるとすり抜けられたのですが、本作では不可能。ただし、しゃがみ続けるとちょっとだけマリオが跳ねます。

◆14.コースのサムネイルはセーブした場面になる



コースをセーブすると一部分がサムネイルになりますが、それはセーブした場面になります。これを利用すればサムネイルを好きなようにできるのです。

◆15.Yボタンを押すとカーソルが早くなる



コースを作っている時、カーソルが遅いなと思ってことはありませんか? Yボタンを押しっぱなしにすれば解決します。

◆16.オプションでキャラクターを変えられる



オプションでは操作するキャラクターをマリオ以外に変更できます。気分転換になるかも。

◆17.甲羅は1マス~至近距離で投げると当たらない



跳ね返ってきた甲羅に当たるとダメージを受けますが、1マス以下の至近距離だとノーダメージになります。

◆18.ブランコクレーンは重いものは重い



ブランコクレーンは掴んだものの重さによって動作が変化します。

◆19.ツララは足場にも武器にもなる



雪原ステージでよく見かけるツララ。上にも乗れますし、落として敵に当てればダメージを与えられます。

◆20.マリオ3などのスキンでチビマリオがしゃがめるようになった



既存の一部スキンでチビマリオのしゃがみ状態が追加されました。当たり判定が小さくなるので優秀です。


■関連記事
  1. «
  2. 1
  3. 2

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース