『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信して欲しいタイトル1位は『MOTHER2』!人気タイトル勢揃いな読者の熱い思いをお届け【読者アンケート】

読者アンケート「『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信してほしいタイトルは?」の結果を発表します。

任天堂 Nintendo Switch
『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信して欲しいタイトル1位は『MOTHER2』!人気タイトル勢揃いな読者の熱い思いをお届け【読者アンケート】
『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信して欲しいタイトル1位は『MOTHER2』!人気タイトル勢揃いな読者の熱い思いをお届け【読者アンケート】 全 7 枚 拡大写真

ニンテンドースイッチではさまざまなスーファミのタイトルを遊べる『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』が配信されたわけですが、本作では不定期でタイトルが追加される予定です。となると、アレが欲しいコレが欲しいと思うのが人情というもの。

インサイドでは以前に、「『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信してほしいタイトルは?」という読者アンケートを実施。今回はその結果をお伝えします。このアンケートはなんと964件もの回答をいただきました。ご協力、ありがとうございました。

◆5位:『クロノ・トリガー』4.3%


画像はGoogle Playより

5位に輝いたのは『クロノ・トリガー』でした。プロデューサーは坂口博信氏、ストーリー原案・監修は堀井雄二氏、キャラクターデザインは鳥山明氏、そして植松伸夫氏による音楽と、驚くべきほど豪華なスタッフが中心になって作りあげたRPGです。

スイッチで再び遊びたい、あるいはこの機会に遊んでみたいという人も多いようですね。なお、スマートフォン版やPC版はすでに配信されています。

■読者の声
  • 世代をこえる名作だから
  • 当時、夢中になって遊んだ記憶! とにかく、ゲームシステム的に斬新なものが多かった。
  • RPGの名作で有名ですが一度も遊んだことがないので。
  • かなりハマったタイトルだから
  • その面白さや価値に気づいたのが大人になってからだった。

◆4位:『ドラゴンクエスト』シリーズ 5.7%


画像は楽天市場より

シリーズ作品を合計するのはちょっとズルいと思うかもしれませんが、シリーズ内の複数作品を同時に推したいという意見も非常に多かったため、今回は一部の作品をシリーズごとに集計しています。そして4位になったのが『ドラゴンクエスト』シリーズでした。

『ドラゴンクエスト』シリーズはVIまで任天堂のハードで出ていたので、思い出として刻まれているのかも。また、スマホ版がベースとなった『ドラゴンクエストI・II・III』がニンテンドースイッチに移植されると発表されたのですが、それでもやはりスーファミ版が遊びたいという声が多いようです。III・V・VIの支持が特に厚い結果になりました。

■読者の声
  • sfc版が1番完成されていた
  • sfc版こそ完全版だと思うからです。
  • 最近出ている移植作品は非常に質が悪いため、スーファミ版をそのまま遊びたい
  • スーファミ版はwiiにしか移植されていないから。
  • アクションなどは多く配信されているが、RPGは配信されていない為

次のページ:続いてはベスト3! どれも納得の名作
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース